感謝するってこと はやのログ

早野嘉洋

GWもついに終わり。次の大型連休はいつかなぁ、と何の気なしにカレンダーをペラペラめくっていて思ったこと。

一年に一回しか勤労が感謝される日が無いっておかしくない⁉︎

国はもっと国民の勤労に感謝していいと思うのです!(机をバンバンしながら)

え?祝日増えるとワタシらの仕事もっと忙しくなるじゃん。ですと?何か問題でも?

 

はいさい早野です。たまにワーカホリック気質が見え隠れしますが心配ご無用。この通り抜く時はちゃんと抜いておりますので。

抜くというか、思いっきり怠けておりますが、ちゃんとお伝えしておりますのでご容赦いだだきたい。始末書とか。

 

なんだって体力セーブしているかと言いますと、この3日間、マレアさんのショップツアーを担当させていただいておりました。

って書くと、大手ダイビングショップマレアさんに『オタクのツアー疲れるんだよ』と言って喧嘩売っているみたいに聞こえますが断じて違います💦

理由はあとで書きますが、あくまでこれはガイドのクオリティーを保つ為なのです!

 

さてさて、言い訳もほどほどに海の様子を!

基本のキの字。出し惜しみするな。みんなでじっくり追い込み漁して銀色のヤツ、ギンガメアジもこの後多めに出しておきました。

緩急もつけて、血が騒ぐホソカマスの群れを見たら、まったりとサンゴとデバスズメダイで癒しの時間をご案内です。

今回はのツアーで50本と100本ダイバーも誕生しました!大切な区切りの日。地上と水中でお祝いです!

もはや初心者とは呼ばなくなった皆様には、普通のダイビングではむしろ無礼。

久々開催の『ライトトラップ』です!

 

 

昼の顔が良ければ夜の顔も面白いのが慶良間。みなさん異形でかわいい生物達にどハマりで、2日連続開催させていただきました。

同好の士が増えて嬉しすぎます!これはマレアツアーの定番にしたい!

〆は、どマクロオンリーでエビカニウミウシダイビング!(ウミウシ率多め)

ウミウシ祭りも季節的に終盤に差し掛かりましたが、まだまだ出ます出します!

6人チームでのマクロダイビングは渋滞しがちですが、みなさんウミウシバトンリレー方式で次の人にパス。抜群のチームワークのお陰で私もウミウシ探しにスキル全振り出来ました!

まあ、その全振りとライトトラップの代償がコレなんですけどね(笑)

しかしちょっとくらい消耗しようとも、『めっちゃ楽しかった』。この一言で私達は明日も頑張れます。

そして今回は一際たくさんその言葉を頂けましたが、私もご一緒できて楽しかったです!

まだまだ案内したい場所、紹介したい生物は沢山ありますからね。次は阿嘉島店得意の下曾根に案内させていただく約束もしましたし、今から次回のツアーが楽しみです!

みなさん三日間ありがとうございました!ご一緒いただいたツアーの皆様。そして今年もGWにお越しいただいた皆様に心からの感謝を込めて✨

早野でした!

※写真はM様をはじめ、ご一緒いただいた皆さんに頂きました。素敵な写真をありがとうございました!

 

 

タイトルとURLをコピーしました