下曾根ジャイアント かっちゃんログ

今釜 勝大

こんちわ

かっちゃんです!

休みの日にマジャビーチで潜ってきました

何か居ないかな〜と調査するつもりで

 

アカクセニアウミウシ

ミナミハコフグyg

ツマジロオコゼ

枯葉に擬態。お初にお目にかかれました。

 

ネムリブカ

子供サイズの子が岩の下に。

 

アカメハゼ

休みの日は調査!何かしらの調査です!

そんな今日も休みなのですが久しぶりに寝て過ごしてしまいました。

罪悪感を打ち消すためにブログを書きます。

 

 

下曾根ではジャイアントマンタに出会えました

ここ最近よく出てるようで、行ってみると会えるもんですね

真上を通過しましたが気づいた時には遅し

カメラを構えた時にはもうこんな遠くに…

でもゲストの皆さん目には焼き付いたはず!

マンタは10回行っても会えるかどうか

ほぼ運次第といっても過言ではありません

下曾根は上級者ポイントなので

・ドリフト経験あり

・フリー潜行と耳抜きがスムーズ

・ある程度泳げて自分で中性浮力がとれる

・経験本数目安100以上

など、そこそこの経験が必要となってます!

 

 

海況が悪くなってきてからは内海のポイントへ

安室漁礁のアカククリ

これだけの漁礁ブロックが積み重なっています

こういうとこにも立派なサンゴ生えるのすごいなぁ

 

ヤカラにはホソカマスが居ついてます

カメもいろんな角度から撮ってみた

竜宮城へ連れてってくれそう〜

 

ちょっと前の洞窟写真

天気が良い日は洞窟に限る!

 

 

ほな✋🏽

タイトルとURLをコピーしました