潜り続けた1週間 みうらログ

ファンダイビング

************************************************
水温 :29~30℃(水温上がり過ぎです、珊瑚が心配)
スーツ:3mmでも大丈夫です。

7月20日
1本目:儀名
2本目:うなん崎先端
3本目:ウフタマ

7月21日
1本目:トムモーヤ南隠根
2本目:下曽根
3本目:久場西隠根

7月22日
1本目:下曽根
2本目:下曽根
3本目:中瀬
4本目:後原離

7月23日
1本目:トムモーヤ南隠根
2本目:下曽根
3本目:久場西隠根
4本目:久場北

7月24日
1本目:河童岩
2本目:高内瀬
3本目:男岩
4本目:佐久原の鼻

7月25日
1本目:中内瀬→高内瀬
2本目:平瀬
3本目:前浜
4本目:トムモーヤ南隠根

7月26日
1本目:久場北洞窟
2本目:伊釈加釈
3本目:北平瀬
4本目:ウフタマ

7月27日
1本目:宇論の崎
2本目:東牛

************************************************

こんにちは、社長安心してください、ナイトロックスで潜っているのでまだまだ潜らせてください、みうらデス。

この一週間ひたすら潜りに潜りました!

下曽根での夥しい数のキビナゴ。
またそれを追いかけるツムブリ、スマの群れなど水中では大興奮の一週間でした。
伊釈加釈でのキンメの根も未だ健在!!
コロナ等で慶良間に来られない方も動画にて臨場感をお楽しみ下さい。

節目の1500本記念がありました!
いつもご来島ありがとうございます。
約10年前にシパダンツアーでやった100本記念が懐かしいです。

高内瀬にて

港にて

ボート上にて

レストランにて

『伊釈加釈』
珊瑚が猛烈に復活しています!

休憩中にスノーケルで入りましたが、見事です!

伊釈加釈ではスマのかなり大きな群れにも遭遇しました。
今年はキビナゴが超豊作なので、回遊魚も多いです。

キンメの根は数は減ってきているもののまだまだ見応え十分です。

『うなん崎先端』
地形希望がありましたので、私の知る限りの通れる穴をひたすら潜り抜けてきました。
光のシャワーが綺麗です。この時期の晴天の洞窟は素晴らしいです。

『前浜』
ノコギリダイの幼魚が大繁殖しているという噂を聞いて行って見ました。
大繁殖してました。
なかなかデス。

『中瀬』
超激流の水面。
水中はなかなかの流れでした。

『高内瀬』
突如ツムブリ群れに遭遇しテンション上がりました。
今年は多いですね。
キビナゴが大繁殖してくれているおかげです。
海の豊かさ、今年は特に感じます。

『トムモーヤ南隠根』
那覇店は元祖トムモーヤでマンタを見たらしいですが・・・

私は定番のノコギリダイくらいしか・・・

定番のグルクンもいました・・・

そして遠くに群れるテングハギモドキたち

異常にいっぱいいるナンヨウハギ・・・

もちろんマンタに遭遇することなく終了です。
そんなに甘くないことは知っています苦笑

『下曽根』
この連休前後で4回入れました。
とにかくキビナゴのスゴイこと!
下曽根でこんなにキビナゴがいたのは初めて見ました。

もちろんツムブリが狙っています。

キビナゴが雲のように。
多過ぎて前が見えないくらいでした。

『後原離』
今年初めて入りましたが、猛烈に珊瑚綺麗でした。
レイシガイ駆除みんなで捕獲してきました。
200個以上取れました。
慶良間の珊瑚が少しでも復活して欲しいものです。

天候にも恵まれた連休でした。

本来はオリンピックがあったはずでしたが。

来年はどうなるんでしょうね??

ブログためずに更新できるよう頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました