写真で一言 ゆっきーログ

ファンダイビング

2019年度に引き続き2020年シーサーフォトコンを開催しております!

『#沖縄シーサーフォトコン2020年』タグをつけて投稿しましょう~~~!

詳しくは下記をご覧ください。
http://www.seasir.com/campaign/photocon/


こんにちわ!

みんな水温27度で暑い暑い言っていたので、久々に

潜ってみたら、水底23度で寒すぎました。ゆっきーです。

たまたまですね。

.

と、いうのも久々のお休みだったので、のんびりダイビングに行ってきました~

久々にカメラのファインダー越しに生物を見ていると、

中々疲れますね~笑

ただ、ファインダー越しに見ると小さな生き物が鮮明に見えたり、

光を当てることによって本来の生き物の色形が見えてくるので、これはこれで好きです~

.

というわけで久々の水中のご様子をどうぞ~~

.

ハナゴンベ 幼魚

FUNダイビングでは中々行かない、秘密のルートにて~~

ハナゴンベの幼魚が居ました~!

ここはいつ行ってもハナゴンベの幼魚が居て撮影がしやすい~

お口を開けてほわーーというような表情

.

ハナゴンベ 幼魚

こっちの角度は、にこっとした表情

ヒレ先まで色が鮮やか~~

.

ハナゴンベ 幼魚

こっちの角度は、ムスっとした表情

棘条(背びれに入っている骨みたいなやつでヒレを飛び出しているやつ)

軟条(胸鰭や尾びれに入っている骨みたいなやつでヒレを飛び出していないやつ)

ここまで色がしっかり入ってますね!

ハナゴンベのきれいなところですね~!!

.

フジエラミノウミウシ属の一種

ちょっとレアなウミウシさん~

ターコイズミノウミウシかと思ったけど、フェイスが違う?

鼻あたりから下がすべて真っ黒でカールオジサンみたいですね。

思ったよりでかくてびっくり

.

クサイロモウミウシと卵

小さいウミウシでライトを当てるのも、ピントを合わせるのも一苦労~

でかいダイバーが来たから卵が心配でうろうろしてました!

左上のぽつぽつが卵ですね。

.

タツノハトコ?

かなり大きかったけど、タツノハトコかな~?

にしても、イッポングランプリの写真で一言で使われそうな写真を撮ってしまった・・・。

モノ申してそう・・・

.

ゴクラクミドリガイ属の一種

今まで一回しか見たことなかったから、久々~

砂まみれでわかりづらいけど、全身きれいな緑色~

.

レモンウミウシ

海面に擬態したウミウシさん。

見事にコロコロとカイメンに擬態してて写真が撮りづらい事・・・

でも水中では色鮮やかな黄色なので見つけやすいですね~

.

マダラエイ

マクロレンズだったので、これ以上は近づけず真っ青な写真!

逃げなかったので背中向けてマクロ写真撮ってたら、

刺されるんじゃないかとひやひやしました~

.

スミレナガハナダイ ♀

メスはよく見かけるけど、きれいなオレンジ色ですね。

でもオスはそんなに見かけない~

.

クレナイニセスズメ

よくいるけど、きれいな紫色

.

ハタタテハゼ

小さい子供のハタタテハゼを発見!

.

久々に潜るとやっぱりいいですね~~~

何気ないいつもいる生き物も、じっくり観察すると新たな発見が!

.

もっと潜ろう~~~~!

それではまた

.

鈴木 侑徳

 

タイトルとURLをコピーしました