【ウミウシ】アニラオツアー第二弾 ゆっきーログ

ファンダイビング

 

こんにちわ~

第一弾アニラオツアーに続きまして、

第二弾行って参りましたゆっきーです。

.

中日は現地で三日間滞在し、

保全活動やスタッフさんのお手伝いしてきました👍

.

第二弾は、スタッフ鈴木とお客様6名で行ってきました!

ガイドは、ジェリーさん

ボートは、EJという青いバンカーボートで!

僕がレディース用のスーツを着ているのは・・・

いろいろ事情がありまして。笑

.

ツアー中には、なんと1111本記念!

夫婦そろって700本記念ダイブもありました~!

6人中3人と盛りだくさん!

夕食後のケーキもボリューム感満載でパンパンです。

.

第1弾はデジイチカメラ組がいる中、

第2弾はコンデジグループですが、写真はマクロ愛できれいに撮っていました!

.

頂いた水中写真にてご様子をどうぞ~~~

.

ウミウシ編~

沖縄では見ないウミウシはもちろん、

探せばいる。そんな感じで次々と出てくるんです!

たくさんの写真がありますが、これでもまだまだ載せきれないほどの種類がいました~^^

ウミウシ好きなら頭くるっちゃいます。

 

カザリミノウミウシ

.

ヒブサミノウミウシ O♂様撮影

.

セスジミノモドキ O♂様撮影

.

クセニアウミウシ属の一種 O♀様撮影

.

センジュミノウミウシ O♀様撮影

.

ハクセンミノウミウシ属の一種

.

ツルガチゴミノウミウシ

.

トゲトゲウミウシ

.

イガグリウミウシ

.

ブチウミウシ O♀様撮影

.

テヌウニシキウミウシとウミウシカクレエビ

.

ユウグレイロウミウシ

.

キャラメルウミウシ

.

プラティドーリス・フォルモサ?

.

コバンウミウシ

.

ツノザヤウミウシ

.

シロウミコチョウ

.

コノハミドリガイ O♀様撮影

.

~甲殻類編~

第一弾のデジイチ組では、大苦戦したホヤカクレエビも

コンデジならではの顕微鏡モードでバッチし撮っていただきました!

揺れるホヤを倍率高いレンズでの撮影は、難しい・・・

そんな時にほぼ0距離まで寄れるTGシリーズの顕微鏡モードはお勧めです!

 

ホヤカクレエビ O♀様撮影

.

フィコカリス・シムランス

.

マルミカクレモエビ

.

テヅルモヅルエビ

.

イボイソバナガニ

.

バイオレットボクサーシュリンプ

.

サクラコシオリエビ

.

ウミウシカクレエビ H様撮影

.

コールマンシュリンプ

.

ゼブラガニ

.

エミエビ

.

コロール・アネモネシュリンプ

.

マッシュルームコーラルシュリンプ

.

~ハゼ編~

 

ミジンベニハゼ

今回マクロデビューを目標としたO♂様

2匹の親ミジンベニハゼとハッチアウト寸前の卵もしっかりと写ってますね~^^

水中マクロ写真はよれば寄るほどいい!とてもいい写真です!

ただ、写真でもわかる通り、筒状の物が内部フラッシュの光を遮断しちゃってますね!

こういった場合は、別でライトを当てたり外付けのストロボを付けて対応しましょう~!!

.

ニチリンダテハゼ

.

カニハゼ

.

~タツノオトシゴ編~

ケラマではほぼ見れないオレンジピグミー!

比較的浅い25mのヤギに7匹も!

ケラマでもいないかな~~~~~~~

ピグミーシーホース

.

オレンジピグミーシーホース O♀様撮影

.

イバラタツ

.

タツノイトコ

.

~いろいろ編~

いろいろ編というと範囲が広いですが、

僕が一番好きなマクロになるのかなーーーと思います!

通常のイメージの魚と同じように泳ぎますが、擬態上手なお魚がいたり・・・

砂地を這うように生きいるお魚がいたり・・・

砂地にもぐって生きていたりと・・・

他の中層を泳いでる魚から見たら想像もつかない生き方をしていると思います~!

それがまた、好きなんですね~

.

モンハナシャコ 卵持ち O♂様撮影

.

カミソリウオ

.

ニシキフウライウオ O♂様撮影

.

ホタテウミヘビ?

.

ニシキアナゴ

.

ハナヒゲウツボ幼魚

.

タコ

.

イカ O♀様撮影

.

セダカカワハギ幼魚 O♂様撮影

.

スダレカワハギ

.

タスジウミシダウバウオ

.

イッポンテグリ幼魚

.

アゴヒゲオコゼ

.

ウミテング

.

コバンザメ O♂様撮影

マクロモードにしてるので、フィンについたコバンザメもドアップに。

.

ハゼを撮影中の皆様

がっつりくぎ付けです笑

.

朝は6時30分に映画館並みの大音量でラジオ体操の音楽がながれ、

7時から海を見ながら朝食

のんびりダイビングして、

夕方は夕日を見ながらディナー。

.

とても楽しい思い出になりました~!

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

また一緒に潜りましょう!!

.

鈴木 侑徳

タイトルとURLをコピーしました