2020年 カホと行くパラオツアー!! kaho日記

ファンダイビング

こんばんは~3週間の長~い休業期間も残りわずか。。

 

そろそろ阿嘉島に戻りたくなってきたような、
もう少し休暇を楽しみたいような、
ああ~でももう一度パラオへ戻りたいような・・・今日この頃です。

 

もし私のわがままが通るなら、もう一度パラオへ行きた~い。

 

 

 

ということで!
第3弾海外ツアー!カホと行くパラオツアーに行って参りました!
帰ってきてから1週間経とうとしてますが、
あのツアーは夢だんだんじゃないか?と思うくらい、
それはそれは、素晴らしく楽しい時間でございました。

 

それもこれも、参加してくださった愉快な8名のゲストの皆さま、
パラオ駐在中の八下田さん、
よくしてくださったcruise controlのスタッフの皆さまのおかげでございます。
本当にありがとうございました。

 

 

メンバーはこちらの8名のみなさまです。

 

陸でも、海でも和気あいあい楽しみましたね〜♪

 

ポイントまでは、港から船を走らせて40分~50分。

景色が綺麗すぎて、毎日この長距離移動も楽しみのひとつでした。

 

専属船長はパラオ人のロビン
いつも、パラオ伝統のおやつを振舞ってくれました♪

 

 

まずは、パラオといえばの『ブルーコーナー』へ

グレーリーフシャークはどこにでもいます。

 

グレーリーフの子どもの群れも!!

小さくて可愛すぎる!!!

 

ブラックフィンバラクーダの群れ。

 

浅瀬の方に行くとギンガメアジの群れも。

 

群れの大きさがびっくりするほど大きい!!!

ナポレオンも近すぎる~

 

後ろを振り向くと、目の前を通りすぎます。

 

透明度も抜群によかったです!!

 

何回行っても飽きないよと言われていた、ほんとにその通り!
ホントに何でもいました~
油断している暇はなかったですね~
毎日のように、ブルーコーナーへ行きましたよ!

 

エキジット後、「1番楽しんでいたね」と
八下田さんに言われてしまいました。笑

 

 

 

 

 

 

 

続きまして、Nさんが6年前に3回チャレンジしたが、
お目にかかれなかったという・・・

そう!マンタ狙い!!で『ジャーマンチャネル』へ

ジャーマンチャネルは、
昔ドイツ人が船を走らせるために作った水路なんだそうですよ。

 

 

 

 

さて、マンタに遭遇できるのか!?

エントリー前、Nさんは
「なんか今日は出る気がするぞ〜」

と意気込み。

 

 

私は、以前もそんなこと言ってマンタでなかったよね…
と心の声を秘め、Nさんの言葉を信じずに、いざエントリー!

 

 

 

 

 

 

大当たり〜!

次から次へと泳いでくるくる、ナンヨウマンタ〜
正面を集中していると、
上からも下からもどこからも泳いでくるマンタ〜

 

みなさん大興奮!
是非最後の動画をご覧くださいませ。

初日から大当たりでテンションあがりまくりでしたね!

 

 

 

Nさん、疑ってゴメンナサイ!笑

 

 

初日の大当たりにカンパーーーイ!!

夕飯前に、皆さんでログ付けしながら乾杯です♪
初日からいい駆け出しです!

 

夕飯も毎日超豪華で、毎日おいしい物ばかりを用意していただきました。
毎日よく飲み、よく食べましたね♪

海によくいるけど、初めて食べました。
イセエビ!!プリップリでおいし~い♪

日本人ママさんと

 

時には本格中華料理を。
口から火がでそうな程辛い本格中華を食べたのもいい思い出です♪

 

カニの身を最後まで必死に毟るTANIさんは、この日からKANIさんに改名です!笑

 

時には景色のよいマリーナでディナーも。

 

 

 

 

 

さて、海に戻って、次はマクロ編。
ブルーコーナーにはマクロ穴という場所があります。
慶良間ではなかなか見れず、写真も撮らしてくれない子達が
たくさんいました。

アケボノハゼがどんだけいるねん!ってほど
探さなくても目の前にでてきてくれました!

初めて見た、ヘルフリッチは色がきれ~い!!

ニチリンダテハゼも!!

 

モンツキカエルウオも
ゆっくりと写真を撮らせてくれます。

よく見ると鼻毛のような髭がキュートですね。

そろそろマクロはいいかな~、と後ろを振り返ると、
ブルーウォーターにグレーリーフが泳いでますね~

マクロもワイドも楽しめるブルーコーナーは
サイッッコーですね♪

 

流れがいい感じの時は、カレントフックを使って~
空を飛んでいるようで超気持ちいい~超さいこ~


パラオならではの~
インドオキアジ群れや

オオメカマス群れ
最後の動画をご覧ください。

マダラタルミの群れ

ツバメウオだって群れています

ギンガメアジの子どもたちが可愛い!

マンジュウイシモチ

カニハゼ

ニシキテグリもいましたが、写真撮れず・・・

 

 

『ブルーホール』では、みんなで輪っかになってパシャリと!
団結力がよすぎて、きれいな輪っかが作れたでしょ?笑

 

 

 

 

港から2,3分船を走らせたところに
『シャンデリアケーブ』というポイントがあります。

ここは神秘的で、とっても面白かったですよ。
天井から垂れ下がる鍾乳石がシャンデリアに見えるシャンデリアの間に
オーロラに見える鍾乳石があるオーロラの間、
祭壇の間の3つの穴があります。

 

3つの穴に顔をだし、集合写真を!

(写真に写ろうと、私とOさん、Rさんは後ろで必死になって立ち泳ぎをしています。笑)

 

 

 

歴史を語る沈船『忠洋丸』
全長:87m、全幅:12.4m
1944年湾内にて停泊中に
連合軍の大規模な航空攻撃(パラオ大空襲)を受けエンジンが損傷し
4月1日に沈没した船です。

昔戦争があったなんて思えないほどの綺麗で穏やかなパラオの海。
ダイビングできることに幸せを感じました!

 

休憩は船の上でお弁当です。
お弁当が美味しくて、毎日お昼の時間も楽しみでした!

 

島に上陸して、Fさん持参の水中スクーターで遊びましたね。

 

皆さん、大人を忘れて、子供の様でしたよ~!笑

 

 

最終日は、朝5時集合で早朝ダイビングへ!
ナンヨウマンタと暫しお別れを・・・
早朝ということもあって私たち貸し切り状態で
マンタを楽しむことができました!
早起きしてよかった~

またね~

 

 

 

 

早朝ダイビング後は、夕方まで自由行動!
私は4名のゲストとドルフィンパシフィックへ。
自然豊かな環境で暮らしているイルカと触れ合うことができます。
イルカの生態について学んだあとは
実際にイルカに触れ、一緒に泳ぐことができます。
こんな写真も撮ってもらいました♪

 

手をあげて潜ると、イルカが私たちについて一緒に泳いでくれます。

 

イルカが足をおしてくれます!

イルカが可愛くて可愛くて、夢のようなひと時でしたね!
とっても素敵な場所で、貴重な経験でした!

 

 

記念も盛りだくさん!!
Oさん100本!

 

Nさん1400本!

 

KANIさん、Hさん250本!

 

Nさん150本!

 

最終日に八下田さんのお祝いの歌とケーキで打ち上げです!

 

おめでとうございます!!!
皆様と記念を迎えられて、幸せのひと時でございました♪

 

 

ほんとに夢のような素晴らしい1週間をありがとうございました!

 

 

 

最後になりましたが、八下田さんがまる1日かけて作成していただいた動画です。
是非、皆様に見ていただきたい動画です!!!!!!

是非是非ご覧下さいませ。

PALAU TOUR 2020

 

舩瀨加帆

タイトルとURLをコピーしました