海とサンゴの為、私たちにできること。Maiko Log

レイシガイアクセサリー

【告知】
①那覇店、青戸インストラクターといく、「シミランンクルーズツアー」大募集!!
https://www.seasir.com/aka/blog/2019/11/1914993

②那覇店、松本インストラクターといく、「ニューカレドニアツアー」大募集!!
https://www.seasir.com/aka/blog/2019/11/1914991

③12/21クリスマスパーティーまで、約1ヶ月!!空きあります♪
プレゼント高確率で当たるチャンス!ぜひぜひお越しくださいませ~

—————————————————————————————————————-
みなさん、こんにちは!
昨日、今日で保全活動してきました。

保全とは、「保護して安全をまもること。」
微力ながら、いつもお世話になっている慶良間の海とサンゴに恩返しをするため、
HAPPYを出動させ、行ってまいりました!

さて、阿嘉島での実際の活動は、
「シロレイシガイダマシ」という、サンゴを瀕死の状態にまで食べ荒らす巻貝や「オニヒトデ」の駆除、ゴミ拾いをします。
http://www.churaumishinkokai.com/enemy/index.html
by 美ら海振興会

この保全活動を、島のショップのみなさんと協力して、定期的に行っています。
前回の保全活動に参加した、三浦さん。なんというポージング。。(笑)

今回ご参加者のみなさん。
11/20

11/21

垣花くん、太田さんには事前にどんな所にレイシガイダマシがいるかレクチャーしつつ、
いざ出発!!

レイシガイダマシは、ヤドカリと良く見間違えられますが、
ヤドカリは、珊瑚の中にいることが多いですよね?
そして、ヤドカリの住むサンゴは生き生きしてますよね?

レイシガイダマシの住むサンゴは、養分を吸い取られ、
悲しいことに、レイシガイダマシの居る部分が白くなっているので分かりやすいです。
サンゴは、死んでしまうと白くなるのです。
そんな瀕死のサンゴを救うために、レイシガイダマシを取るのです。
下の写真、レイシガイダマシの周りが白くなっていってるのが分かりますか??

コチラの方が分かりやすいかな?

40分間、彼らを探しまくり、ピンセットで取まくります!

ゴッソリ居るのを見つけると、なんだか嬉しい♪
今回みんなでこんなに見つけました!

駆除後、陸上に置いておくと、当たり前ですが死んでしまうのですが、
彼らは、サンゴを食べて生きているので、彼らもサンゴと同様、死を迎えると白くなります。
興味深いですよね。

ということで、このブログでみなさんが少しでもレイシガイダマシの駆除に興味を持って頂けたら嬉しいです!
そして、興味を持って頂いた方に朗報です!

阿嘉島店では、三浦さんを筆頭に、日ごろから駆除活動をしていますが、
お客様の中に駆除ファンが増えてきたことと、今後さらにこの活動を広めるべく、
な、な、なんと、来年はイベントをしまーーす!!

【珊瑚保全の日 3/5(木)】

レイシガイダマシ駆除1個で10円引き100個取れば1000円引き)、ただしヤドカリの場合マイナス20円
取ったレイシガイダマシはログ付けで食べてみます。

なんという企画(笑)!!
海の為になって、お客様にも喜んでもらえれば、ウィンウィンですね♪

ということで、来年のイベント盛りだくさんです♪
今までやったことの無い、そして阿嘉島店らしい、おもしろそうなイベントがモリモリ沢山です!
ぜひぜひ、他のイベントもチェックしてみてくださいね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今日も、海と素敵な出逢いに感謝♪
Maiko

タイトルとURLをコピーしました