奈落をやっと倒せました*ゆめログ

レイシガイアクセサリー

 

 

こんにちは!

 

200話くらいある犬夜叉を見終わりました

まだ余韻に浸ってます

 

ゆめこです😊

 

やっと四魂の玉がなくなったので

これで安心してブログが書けます☺

 

 

さてさて島生活が長いとよく

休みは何してるの?と言われます

 

基本私はプライベートは根暗

自分のお部屋大好き人間なので

掃除したり、編み物したり、映画見たり、観葉植物のお手入れしています

これからもっと部屋が森化する予定です

 

 

 

ですがこないだの休みはあまりにも天気がよく

引きこもるのはもったいなかったので

保全活動に行ってきました!

 

 

何をしたかというと島の手が空いてるダイバーと集まって本気のレイシガイ取りです

 

なんと北浜(ニシバマ)で40分で92個も取れました!!

 

最近の慶良間は幼魚もたくさんですが

レイシガイの赤ちゃんも多い気がします…

 

これで私の心に火が付き次の日も行ってきました

(いまの時期お客さんがすくないので休み多めです😂)

 

二本で何個レイシガイ取れるか!!

#レイシガイチャレンジ

 

新田浜とアダン下の下でなんと

 

 

なんと!!

 

 

 

 

271個!!

 

特にアダン下いすぎ!!

3月5日の珊瑚の日に保全イベントで沢山取ったのに

また増えてました。。。😨

 

もっと暇さえあればオフ乗りしてレイシガイ取りたいと思います💪🏾😤

 

☝レイシガイアクセサリーを購入すると売り上げの一部が保全活動に募金されます

 

一つ一つ丁寧に削って心を込めて作っています

 

プレゼントにもいかがでしょうか?😊

 

 

このブログを読んだそこのあなた

環境のために今できる事たくさんあるので少しずつみんなで行動を変えていきましょう!

 

おうちでの省エネ

  • エアコンの設定温度は、夏は28℃、冬は20℃に。
  • 使わない電化製品は、主電源を切り、コンセントからプラグを抜いておく。
  • 誰もいない部屋の電気は消しましょう。
  • テレビのつけっぱなしはやめましょう。

水は大切に使いましょう
皆さんが、普段飲んだり、身体を洗ったりするのに使われる水は、浄水場できれいにして、皆さんのおうちに運ばれるまでに、大量のエネルギーを使用しています。節水は、地球温暖化の防止にもつながります。お風呂でのシャワーの出しっぱなし、歯磨きの最中の水道水の出しっぱなしには注意しましょう。

車の使用は控え、なるべくバスや電車などの公共交通機関や、自転車や徒歩で移動しましょう。
電車やバスは、一度にたくさんの人を運ぶことができ、車で移動するよりも、一人当たりの温室効果ガスの排出量を少なく抑えられます。また、自転車は、化石燃料を使用せず、温室効果ガスを排出しない、とってもクリーンな乗り物です。近場に買い物に出かけるときは、車ではなく、自転車を使うように家族にも勧めれば、地球にとって良いだけでなく、健康にもよいですよ。
買い物に行くときは、マイバッグ持参で
皆さんが、スーパーなどでもらうプラスチックバッグは、大量のごみとなり、そのごみを運んだり、燃やすために大量の温室効果ガスが排出されます。買い物に行くときには、マイバッグを持参し、プラスチックバッグをもらわない、また、商品を選ぶ際にも、簡易な包装の、ごみがあまり出ないものを選ぶようにしましょう。
植物を育てましょう
ヒートアイランド現象を緩和するためには、緑を増やすことが有効です。学校やおうちの庭で植物を育て、地域の緑を増やしましょう!

 

 

それでは今回はこの辺で(^^♪

 

次回もお楽しみにっ

 

じゃんけん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽん!

 

うふふふふふっのふ~♪

タイトルとURLをコピーしました