ウミウシもちらほら… 大平ログ。

ファンダイビング
エンリッチタンク回数券発売中☆

.

天気:晴れ
気温:26度
水温:25度
ウエットスーツ5mm フードベスト
船上はボートコートがあるとGOOD!

.
こんにちは!お久しぶりの大平です。

だんだんと海の中も寒くなってきて、少しずつウミウシも増えてきたように感じる
今日この頃です~!
寒いとはいっても水温25度前後。
寒がりの私は、ブルブル震えていますが
伊豆などで潜っている方は、平気そうな顔をして
まだまだ楽しんでいる様子です(^^)

.
最近であったウミウシたちを紹介します♪

ミゾレウミウシ
個体差で模様が色々で面白い子です。

アンナウミウシ
似たような子が沢山いるけど、内側の青色部分に小さい点々があるのが特徴。

ハナミドリガイ
動きが早くて、写真撮ってる間にぐんぐん進む君です。

セグロリュウグウウミウシ
砂地に落ちてました。カコちゃんが見つけてくれました♡

ムカデミノウミウシ
華やかにゆらゆらと~色合いも綺麗な子です。

タルミノウミウシ
コチラは初見さんです。カラフルなボンボンが閉じたり開いたりかわいかったです♡

これからもっとウミウシのシーズンになってきますね。
どんな子に出会えるのか…楽しみです!!
寒さに負けすに…探したいと思います♡
ちなみに、ウミウシ王子のゆっきーは、ウミウシ探しに集中するとアドレナリンが出まくって
真冬のナイトダイビングでも寒くないと言っていました。(笑)
さすがウミウシ愛!!!

.
ウミウシの他にも小さいかわいい子たちを紹介します!

ヒバシヨウジ
とってもシャイな子で、すぐ隠れちゃうけど青色の体と尾びれのファイヤーがキレイです。(炎)

ソリハシコモンエビ
透明で浮いていて見つけづらいけどふわふわしてかわいいです。

アカシマシラヒゲエビ
ウツボをクリーニング中です♡ダイバーの手も掃除してくれます♡

クマノミの卵も、ありました。
パパが必死で卵を守っている姿にキュンっ

メガネゴンべ
写真では伝わりずらいけど…
小さくてハナヤサイサンゴの上にちょこんと乗ってる姿がキュートでした!

.
マクロも好きだけど、たまにはワイドで河童岩も好きです。
特に好きなところが、イソバナが大迫力なここ!

流れは出やすいけど、自然の力強さをとても感じます。カッコイイ!

アカククリのクリーニングステーションもあり、気持ちよさそう。
黒くなってるアカククリをたまに見かけますが、
クリーニング中リラックスすると黒くなるそうです!(一番下の子)
ダイバーが近づくと、色が戻ってきます。邪魔しちゃってごめんね…

アカヒメジとノコギリダイの群れも、すごいんです!

あとは、慶良間では珍しいアデヤッコ。
前まではすごいスピードで逃げて行っていたけど
最近はダイバー慣れしてきたのか!?近くまで寄れます。
本当に鮮やかでキレイです♡

阿嘉島は、マクロもワイドも楽しめるポイントがあるから
本当に楽しいです♡
阿嘉島すきだーーー♡

それでは、また!

タイトルとURLをコピーしました