おののログ ~ジャグジーの楽しみ方~

ファンダイビング

こんばんは、小野です!

秋らしい気温になってきましたね。気温25度前後、水温26度です。
雨が降ったり曇りだと水中の方が暖かいと感じます。晴れていると夏のような日差しでとてもありがたいです。
そんな寒い日は屋上のジャグジーの出番です!火・木・土・日で開催しているので是非ご利用ください♪
今日は土曜日なのでジャグジー開催です。私も温まろうと思って行ったら大平ちゃんがリラックスしてました。
ぷかぷか浮いて「肺の空気の出し入れで浮いたり沈んだりするんですよ~」と気持ちよさそうでした♡

この肺の空気の出し入れはダイビングで中性浮力(浮も沈みもしない状態)をとる時にとても重要になります。
人の肺活量は平均して3000cc~4000ccあると言われています。これはウェイトの3~4キロに相当します。
普通はBCDに空気を入れて調節しますが、これを肺で吸ったり吐いたりして調節するようにします。
そうするとBCDをこまめに調節する必要がなくなるので楽なんです!
沈んできたら→空気を吸う!
浮いて来たら→空気を吐く!
2、3秒の時差があるのでぐっと我慢。少し待ちます。それでも浮いたり沈んだりするようであればBCDの操作をする。
というようにするととてもスマートです♪ダイビングが上達すること間違いなしです。
最初は感覚を掴むのが難しいですが是非チャレンジしてみてくださいね!

最近は船長、ガイド担当でした!まとめてどぞ!

チヂミトサカにいるテンロクケボリ 外套膜が水玉模様でキレイです♡

ミヤケテグリ 背びれを広げる感じを見ると♂?おちょぼ口が可愛いです。

ナメラヤッコ若魚

イロブダイ幼魚

みんな大好きヤシャハゼ 背びれがぴーんとしてオシャレ♡

ロボコンことアナモリチュウコシオリエビ

ネムリブカ 大人しいとてもビビりなサメです

深めの水深にいるキンセンフエダイの群れ

小さめハナゴンベ 色合いが濃くてとても可愛いです♡

ミナミハコフグ幼魚 Sさん、Hさん、いましたよ~!

縁がライトの光を反射して光るウコンハネガイ

メガネゴンべ幼魚 普通種ですが小さいととても可愛いです!

サロンパスことスミレナガハナダイ

「カメが見たい!」というゲストのリクエストに出てきてくれたタイマイちゃん♡

小さめコブシメ 出てきました~!この子を見ると冬って感じます。

そして最近のホームラン!カミソリウオペア!
砂地に2匹いました。地味な子ですがとても可愛かったです♡

カミソリウオのペアを撮るゲストを撮る私。(笑)
一眼でバシッと撮ってくれました。

前浜沖のスカシテンジクダイはだいぶ成長して大きくなってました。
その上にはホソカマスの若魚?みんなで固まってました。

とてもキレイなニシキヤッコ幼魚
大人になると背中の青い丸は無くなります。丸があるのが幼魚の証!


サンゴの隙間にカスリフサカサゴ そしてその奥にダンゴオコゼ

マルスズメダイ幼魚 尻尾の枝毛がチャームポイント!

海藻の間にイッカクガニの仲間

ごっちゃりキビナゴの群れ!水面がとてもキラキラしてキレイでした。
このキビナゴにスマが突っ込んで群れが1つの生き物のように動く様子は圧巻です!

カスミチョウチョウウオ大好きKさん。
手を大きく振ってカスミチョウチョウオに会えた喜びを表し、そしてお別れの挨拶をしていました。

ダイナミックな地形ポイントでは恒例のこのポーズで!ベンチみたい。

アカククリとイソバナのコラボ
イソバナはライトがしっかり当たると赤くてとてもキレイです。ストロボ欲しいな~。

ピンクの目のアカメハゼ

ヒズシのサンゴは相変わらずのキレイさです。

天気が良かったので洞窟へ行ってきました。射し込む光が神々しい!

河童岩にはノコギリダイ&アカヒメジがごっちゃり!

ゲストのみなさん♪


相変わらず「SNOW」が楽しい♪

ゲストが水中で撮ってくれました、ありがとうございます!

スペインからお越しのピーターさん、500本記念でした。おめでとうございます!

夜はケーキでお祝いです♪これからもダイビングを楽しんでくださいね!!
Поздравляю 500 dives!!

タイトルとURLをコピーしました