台風の過ごし方 kaho日記

ファンダイビング

天気:晴れ
気温:29℃
水温:26℃
スーツ:ロクハンタッパー&3mmロングパンツ

 

 

こんばんは~またまたお久しぶりになってしまいゴメンナサイ、カホです。

台風の休みを有意義に過ごしてやろうと、思い切って実家に帰ってきました。

阿嘉島で過ごす台風はとてもとても苦手です・・・

今月すでに3回目の阿嘉島脱出!!!

 

 

私の地元淡路島へはどうやって帰るの?
船に乗って帰るの?ってよく聞かれますが・・・

 

 

 

 

橋を渡って帰ってます。
しかもこの橋、世界イチ長~い吊り橋なんですヨ♪
明石海峡大橋

 

 

約4000mくらいある長~い吊り橋。
長すぎてどうやって造ったのかな~っていつも不思議に思いながら通ってます。

 

 

 

 

帰ったついでに少し気になっていた所に行ってみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

『船瀬ビーチ』
淡路島には船瀬ビーチという海水浴場があるんです(笑)
船瀬ビーチはキャンプ場もあって3連休はキャンプで賑わってました!
写真はどんよりしてますが・・・

 

淡路島の地名になっているみたいで船瀬というバス停もありました(笑)

 

お家のご近所にはたくさんの「ふなせさん」で賑わってます。

「船瀬さん」もいれば「舟瀬さん」も「舩瀬さん」もいます。
私は「舩瀨です」

 

 

久しぶりの実家はとってもとっても楽しくて良い時間でした♪

 

 

 

 

はい、台風後約1週間ぶりの海へ行ってきましたヨ!!
水温が一気に下がり、さむ~いけど、海は気持ちが良いですね~

やっぱり阿嘉島での日常が一番落ち着きます。。。

透明度イマイチなので、少し苦手なマクロの写真を撮ってきましたヨ!

 

『北浜』
メインの根に小さなハダカハオコゼ。
ひらひら~と不思議な生き物ですね。

 

 

『アダン下』
ハナヒゲウツボ
ず~っとずっといつ行っても同じ場所に居づいています。
相当居心地がいいんでしょうね~♪

 

真正面から♪
よ~く見ると可愛い♪
必死になってプランクトンに食らいついてますね♪

 

寒くなりウミウシも見つけられるくらい出てきた気がします♪

 

ナイトダイビングにも行ってきました♪
ひらひら~っとカミソリウオが寄ってきました。
コイツも不思議な生き物だな~

 

イセエビはみんなの人気者。

 

ナイトダイビングで必ず現れる可愛いミミイカも少なくなってきたような・・・

 

今まででみた中で1番可愛いと言ってもいいくらい可愛すぎるミナミハコフグ

 

 

前回のナイトダイビングで、田口君のブルーライトを借りて珊瑚にあててみました!
それはそれは、とてもとても幻想的でした♪
イメージはディズニーランドのアトラクションにでてきそうな感じの!
これはナイトダイビングが楽しい!!!

 

 

台風で地形がだいぶ変わってしまったところもありました。
恐るべき台風の強さ・・・

 

 

もう台風はコリゴリなカホでした!

明日は早朝ダイビング行ってきま~す!!!

 

今日もありがとうございました!

 

 

舩瀨加帆

タイトルとURLをコピーしました