まさかの大曽根で! Maiko Log

ファンダイビング

シーサーフォトコン、やってます!
シーサーフォトコン
———————————————————–
8/29
天気 :晴れ
気温 :31℃
水温 :28℃
スーツ:3mmの2ピース
———————————————————–
みなさん、こんにちは。
大変です、8月が終わろうとしています。
待ち焦がれていた夏は、充実した日々と共に、夏の穏やかな風のように過ぎ去っていこうとしています。
そんな風に吹かれてしみじみしていました今日、厨房のスタッフ田中さんがついにダイビングデビューしました♪
ガイドは仲良し加帆ちゃん。
Welcom 海の世界へ。

加帆ちゃんの心配をよそに、めっちゃ余裕の田中さんでした♪
ライセンス取る日が楽しみです♪

ということで、今日も慶良間の海と共に過ごしてきました♪

①下曽根(シモゾネ)
②大曽根(オオゾネ)
③北浜(ニシバマ)

では、いってみましょう!

①下曽根
やや流れありの水中。
朝一ということで何かでないかなーと期待したけれど、大物はでず。
クマザサハナムロも少なかったなぁ。
その代り、やたらミズクラゲがいましたよ!
「光指す下で光るミズクラゲ」

大物をご希望のみなさんのリクエストにお応えしたいなぁ。。

②大曽根
メインの根には、ハナダイ達ゴッソリいました♪華やかなエリア♪
ゴッソリって表現、こういう時には使わないのかしら?

別のメインの根には、ノコギリダイ、アカマツカサなど根の上にはたくさん。
加えて、少し珍しい魚たちも見ることができます。
今日は、じっくりお客様と撮ってきました!

ヒレナガヤッコ雌
こめかみの模様がなんともスタイリッシュ。所々その線が分解ッシュ。

スミレナガハナダイ雄
言わずと知れた、サロンパスの愛称で人気のお魚。

スミレナガハナダイ雌
雄と打って変わって、オレンジカラーの雌は、目の下の赤いラインが特徴。
まるで涙を流しているよう、、赤いけど。。

ヤイトヤッコ雄
通称シマウマ。私が今勝手に付けただけですが。。
頭だけ見るとヒレナガヤッコの雌にも似ていますね。
なんでこんな模様になるんだろうか。。不思議です。

ヤイトヤッコ雌
淡い黄色と水色がなんとも美しい。
まるで筆で引いたような尾びれの線が私は好きです。

スミレナガハナダイ雌とヤイトヤッコ雌が集っていました。

エギジッと前、見上げた水面に映る太陽と雲。
ずっとずっとこんな日が続きますように。

そんなことを思いながら上がろうとする直前!
お客様Yさんが音で知らせてくれて振り向くとそこには、なんとオニカマスが現れました!

全然わからないですね。。。
さーっと気持ちよさそうに泳いで行きました。

海の可能性は無限ですね!

③北浜
本日の最後の1本は、王道の北浜へ。
まったりしてきました♪

まずはメインの根へ。
キンメモドキ、少し数が減ってきました。
スカシテンジクダイはまだまだたくさんいますよ。

ノコギリダイの幼魚がかわいすぎます~
目がクリクリさんでした。

ハナビラクマノミの卵はもう目もついて、そろそろ生まれますね。

ハナヒゲウツボ元気です。
だんだん大きくなってきました♪
気になる生物がいると、全身が穴から出ちゃいそうなくらい背伸びしています。

デバスズメダイ幼魚

安全停止が終わりあがろうとすると、またお客様Yさんが知らせてくれたその先には、モンダルマカレイが泳ぐ姿が。
背びれを立て泳いでいるところ初めて見ました!

いやー、ビックリしました!
結構大きかったです。50cmくらい!

水中からは船がハッキリ見えました。
赤いポロシャツを着た船長が、船上で待っていてくれている姿も見えますね。

今日のお客様♪

みなさん、1日ありがとうございました!
今日も海と素敵な出逢いに感謝♪
Maiko

タイトルとURLをコピーしました