[あやnote] コウイカの赤ちゃんが可愛い

ファンダイビング
コウイカの赤ちゃん
こんにちは、佐藤あやのです。

2018/6/10
気温:30℃
水温:26℃
天気:概ね晴れ
スーツ:5mmウェット+フードベスト+帽子

今日は強風が予想されていましたが、朝起きてみたら意外なほど静かでした。前浜の白波も夕方には凪に。

そんなわけで、午前中は内湾の静かなポイントで、午後からボートを出して潜ってきました。

普段潜らない場所でのダイビング、なかなか楽しかったです。

中でも4cmくらいのコウイカの赤ちゃん。
赤ちゃんだけど、体の色を変えたり、威嚇したり。

瞑ったような瞳が、可愛いすぎる!
(でもしっかり見えてます。多分)

コウイカの赤ちゃん

そろ〜っと逃げていくところ。
このポーズも可愛い〜。

コウイカの赤ちゃん

午後からはボートダイビング。

黄色が鮮やかな、マジリアイゴ。
不勉強ながらヒメアイゴとご紹介しましたが、図鑑を調べてびっくり!黒帯が一本なのはマジリアイゴでした。ヒメアイゴは2本。

マジリアイゴ

岩の隙間を覗くと、いろんなお魚が休憩中。
タテジマキンチャクダイ(⇩)や、アジアコショウダイ、チョウチョウウオなど。見応えのある空間でした。

タテジマキンチャクダイ(Aさん撮影:ありがとうございます!)

水温が上がってきてから、至る所でキホシスズメダイの幼魚が群れています。

キホシスズメダイとキンギョハナダイ

本日ダイビングをご一緒させていただいた&ログ付けで盛り上がった皆さん。
どうもありがとうございました!
またぜひ一緒に潜りましょ♪
タイトルとURLをコピーしました