ウシノシタの目と口の位置知ってました??Maiko Log

ファンダイビング

シーサーフォトコン、やってます!
シーサーフォトコン
———————————————————–
8/21
天気 :晴れ、ちょっと曇り
気温 :31℃
水温 :28℃
スーツ:3mmの2ピース
———————————————————–
みなさん、こんにちは。
渡名喜遠征と言えば「ターミナル食堂」、ターミナル食堂と言えば、「渡名喜遠征」
ってくらい遠征のたびにお邪魔している「ターミナル食堂」。
先日も行ってきました!うっかり、書き忘れてしまっていました。
沖縄そば

ウェットスーツのまま食事ができるのが楽ちんです♪

んー、とっても美味しかったです♪
また行くのが楽しみです♪

ということで、今日も慶良間の海を潜りぬけてきましたよ~

①ナベヤギリ
②アダン下の下
③ウフタマ北⇒南

では、行ってみましょう!

①ナベヤギリ
晴れてると最高のこのポイント。
今日はまさにその日でした。
というのも、このポイントほとんどの根が5m以内にあるのです。
光がキレイに差し込み、とーってもきれいなんです。

デバスズメダイがまるで飛び回っているかのような根が何個かあり、
そのどの根もまるで絵のようです。

スカシテンジクダイとデバスズメダイは仲良しですね♪

泳ぐみなさんを魚達と海の青が優しく包んでくれます。

キンギョハナダイも、浅瀬では本来のオレンジ色がでてとってもキレイ。

最後はみんなで、水中で太陽を見上げ、一時ぼーっとしました。
何もせず横になり、ただ空を見上げるっていうのが最高の贅沢です。

②アダン下の下
やっぱり晴れた日は浅瀬の珊瑚が見たい!
ということで、このポイントへ。
癒されます。

大きなテーブルサンゴの上に、ハマサンゴがちょこんと乗っています。
なんだかこのアンバランスさがツボでした。
大きなプレートに、プリンが乗っているようで。

小さめの可愛いイソバナ♪隣の珊瑚の形をまねしてるみたい。

手と手を合わせて幸せ。

小さな命が、繋がっていく喜び♪

船に戻る途中、何やら見慣れないクラゲを発見!
ムラサキクラゲです!

空から、火星人がやってきたように見えます。
「ワレワレハ、カセイジンダ」。。。

③ウフタマ北⇒南
益田岩は、超満員。
座席が溢れ返っていました。1つの根にこんなに綺麗な魚達が群れている場所はそうそうないですね。
キンギョハナダイが横目でチラリ。「満席だよ!」って顔してます。

スケスケのスカシテンジクダイが、根を覆います。

砂地を移動中、Sさんがアマミウシノシタを発見!
結構大きな個体、40cmほど。大きくなると、砂地に隠れるのも難しそうです。

近くで顔を見ると、とっても不思議。
目と目の間に口が縦に付いています。不思議!!

ヤシャハゼを探していると。。。いたっ!!
ヒレナガネジリンボウ♪

今日も最高でした~♪

今日のお客様♪

みなさん、ありがとうございました♪
今日も海と素敵な出逢いに感謝♪
Maiko

タイトルとURLをコピーしました