神秘的なサンゴの一斉放精放卵 ゆっきーログ

サンゴファンダイビング

ナイトダイビングやってます!通常は4名以上!

5/24~9/27の毎週金曜日は1名様から開催します!

************************************************
天気 :晴れ
気温 :28℃
水温 :25℃
スーツ:6.5mm 2ピース

5/24

1本目:ヒズシ

************************************************

こんばんわ~ゆっきーです~!

そう!少し遅れましたが~

サンゴの一斉放精放卵しました~!

本番の一斉放精放卵は、22時30分前後に産み始めますが、

そんな遅い時間に産むかどうかお客様を連れ見に行くわけにはいかないので、、、

特別な方法で確認していきます!

 

まずは、夕日がきれいなので、サンセットにいきます~

そして、22時30分の前に先に産むミドリイシの種類を見に行きます~

 

サンゴの根元のからピンク色のバンドルが出てきています。

この種のサンゴは7時30分ごろに放精放卵を行います。

この写真は6時30分ぐらいの時点です。

 

少し周りのサンゴも確認しに行きます~

 

その後20分ぐらい

先程より少し出てきてますね!

まだ、出てこないので、一度水面へ~!

 

水面に上がると、夕日がサンセット仕掛けです~!!

7時30分ごろを目安にエントリー

 

もう少しかな~

ということで、周りのお魚を見ていると~

 

ヒレグロベラ 幼魚

ベラの幼魚はひらひら~と泳ぐのが特徴的ですね!

 

クロメガネスズメダイ 幼魚

スズメダイやベラの幼魚はちらちら~と泳ぎ回るし、小さいのでガイド中はなかなか写真撮りづらいですね~

意外と好きなんです。

 

そろそろかな~と戻ってみてみると!!

かなり出てきました~!!

まじまじ待つこと10分ほど

 

お、、、生まれそう!!

もう少しもう少し!!

ついに一粒がぽつーんと浮いてきました!!

そして、2粒3粒と生まれてきて、うひょう~!!!と

急いで近くにいた八下田さんを呼んで、3粒!3粒出ました~!と伝えていると・・・

 

いっきにぶわーーーーっと!!

ほんとに、一粒ずつ出てきてたのに、どがーーーーーんっとどわーーーーっと出てき始めました~!!!

 

星の数ほど、なんてレベルじゃないほど、

星の数よりも多くのバンドルが飛び出していきます~!!

 

暗い夜の海を背景にすると、ほんとに星のようですね~

すごい神秘的。

 

ちょっと離れてみるとこんな感じ。

しかし、これはまだ7時30分ごろの小規模放精放卵!

これが生まれたことを確認し、22時30分ごろのほんとの一斉放精放卵を見に行きます~!

 

バンドルは根元のほうから順番に出てきます。

この先っぽは少しフライングしてますね!

 

よーく見てみるとただの丸ではなく、サッカーボールのような切れ込み?のようなものが確認できますね!

大事な22時30分前後の一斉放精放卵については、

ガイドに専念しており、残念ながら写真データはありませんが、これの数倍ものサンゴたちが一斉に行ってました~!

気になる方は、こちらのブログを確認くださいませ!

https://www.seasir.com/aka/blog/2019/05/259975

 

 

サンゴナイトにご参加した方々です~!

夜遅くまでありがとうございました~!!!

また、来年も絶対にいくぞ~!!!

 

タイトルとURLをコピーしました