慶良間の珊瑚にカンパーーイ kaho日記

ファンダイビング

 

 

 

 

 

天気:晴れ
気温:28℃
水温25~26℃
スーツ:ロクハン

こんばんは~

せっかくのお休みなのに、すこぶるダラダラ過ごしてしまい
人生損した気分になり、自己嫌悪に陥ってます、加帆です。

みなさんそんな日ありませんか~?
せっかくの休み、ダイビング以外に本読んだり、ウクレレ練習しよう!と
思いつつ、長続きしません。。。

趣味を仕事にできて私は幸せでございます。

ダラダラ中、おばあは、毎日何して過ごしてんだろう?と思い1日観察しました。
畑に行ったり、らっきょうを漬けたり、近所の友達とゆんたくしたり←大体コレ。と、
1日中せかせかと働くおばあ。
こう見えておばあ達も忙しくしていました・・・ネ!
89歳のおばあに負けてられない!
よーーーし!潜るぞ~!!

 

 

ということで!待ちに待った!!珊瑚の産卵行ってきました~
阿嘉島5年目なのに、初!珊瑚の産卵に立ち会ってきましたヨ~
珊瑚の産卵、写真ではよく観てましたが、実際に見ると
不思議で感動の連続でした~!

まず初日、19時頃にスタッフのみで珊瑚が産卵するかどうかの確認に行きます。
産卵するかどうかは、『ウスエダミドリイシ』という珊瑚が19時半頃に産卵すれば
周りの珊瑚も22時頃に一斉に産卵します。

18時半頃、ヒズシ。。。産みそうな気配は全くなし・・・

残念・・・

でもでもエキジットした瞬間、素晴らしい景色が待っていました!
夕陽がきれいすぎる!!

珊瑚産卵しなくても来た甲斐あったな~としみじみ思った瞬間でした♪

 

 

どうせなら、もう少し時間をおいて、観察してみようと
(もう帰ろうよ~と内心思いながら・・・)
21時半まで待ち、いざエントリー!!

やっぱり産みそうにないんやん!と
ナイトダイビングを楽しんでいると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

あら不思議。ホントに不思議。

22時15分頃に徐々に珊瑚の隙間から一斉に卵が産卵し始めます。
年にたった1度だけの珊瑚の産卵。
このタイミングで産卵してくる珊瑚たち。
生きてるんだな~としみじみ実感しました。
産卵の様子をどうぞ!

様々な種類の珊瑚にピンク色の卵がつき始めます。
お昼に食べたタラコスパゲティみたいや!と思いながら観察~

そして22時15分頃一斉に放卵~

 

 

1年に1度の珊瑚の産卵。観れた皆様ラッキーでした!

 

 

 

慶良間の珊瑚にカンパーーーーイ!

ということで、夜はBBQです。

皆様。楽しい時間をありがとうございました~

舩瀨加帆

タイトルとURLをコピーしました