こんな素晴らしい景色!Maiko Log

ファンダイビング

———————————————————–
天気 :くもり、晴れ
気温 :23℃
水温 :22℃
スーツ:6.5mmの2ピース
———————————————————–
みなさーん、こんにちは。

みてくださーい!
晴天です♪
ペンションシーサーからの景色がとっても最高でしたよ♪

さて、ダイバーがステップアップしていく姿を私たちは見るチャンスがたくさんありますが、
そういった私たち目線の喜びを、今日は書いていきたいと思います♪

ステップアップするのは、この人たち。
サッカー阿嘉島代表(笑)
いえ、ダイブマスター(プロコース)研修生のみんなです。

ボケ担当の小山君のボケっぷりにその後大笑い!

今日はオープンウォーター講習最終日です。
みんな無事にダイバーになれたでしょうか??

それでは、レッツゴー!

水中でスキルの復習です。
マスクを外して着けなおす練習。
メガネでも、ゴーグルでもないですよ、ダイビングではマスクといいます。

余裕の田口君

コンパスを使ってナビゲーションもしました。
インストラクターが支持する方向へ向かいちゃんと帰ってこれるかチェックします。

なんか、みんなとっても上手なんです。
陸上で沢山練習したかいがあったね!

泳ぎ方についてですが、意外と知られていない、泳ぎ疲れてしまう体勢や泳ぎ方がありますので、紹介します。
動画を撮ってきましたよ!

まずは、膝が曲がってしまっている泳ぎ方。
これだとキックしたパワーが全て膝に伝達されフィンの効果がでません。
足はなるべく曲げずに、フィンがしなりながら泳ぐのがコツです。

つづきまして、少し上手になったダイバーに多い泳ぎ方。
前に蹴れてているのですが、後ろにける力が弱い泳ぎ方。
両方バランスよく泳げるようになると、もっと楽になります。

コチラは、身体が水平ではなく斜めになっています。
斜めに泳ぐと上下の動きが激しくなり、前に進まないだけではなく、耳にも負担がかかりやすくなります。
泳ぎはなかなか上手です、あと少し!

最後は、ウエイトが重すぎると、こうなるシリーズです。
ウエイトが重すぎるとBCDに空気を沢山入れなくてはならなくなり、腰は重いので、
ハンガーに掛けられた衣服のようになります。
とっても泳ぎにくいので、とても疲れます。
自分の適性ウエイトで泳ぐのが大事な理由は、このためにあります。

以上、意外と知られていないシリーズでした!

ではでは講習にもどり、最後にホバリングの練習です!
うんうん、あと少しだ~

沢山練習した結果、とっても上手になりました!
さすが、プロを目指すみなさん!

最後は、みんなで記念撮影♪

おめでとう!

今日も、海と素敵な出逢いに感謝♪
Maiko

タイトルとURLをコピーしました