おののログ ~台風前の静けさ~

ファンダイビング

こんばんは、小野です!

最近いい海況が続いていると思ったら、まさかの台風です。
明日  波:2~5m、最高風速:15m
明後日 波:8~7m(!)、最高風速:30m(!!)
一気に荒れる予報となってます。
明日の高速船1便は出るか微妙で、フェリーは折り返し運行になるかと予想しています。
今回の台風は小型でさっと通り過ぎて行きそうです。

今日は「夏が来たな~!最高!」と実感する海況でした。
毎日見ている海でも今日は格別です。
夏の強烈な陽射し、風は弱く穏やかな海。ダイビング日和~!
ですが、私は船長だったので船でお留守番です。
ダイビングを終えて上がってくるゲストの「楽しかった~!」「あの魚可愛かったね!」
等の会話を聞くと楽しんでいただけたのが分かって私まで嬉しくなります。
海況がいい時に潜れないのは残念です。(本音)
が!みなさんが快適に過ごせるように船でのサポートをしっかりします!

前浜沖のL字の根が真上からすこーんとクッキリ見えました。
ということは、水深が20mあるので透視度20m以上。
迷子になりようがありませんね。ガイドとしてはとてもありがたいです。
河津さんに「海がキレイ!きもちいい~!」という毎度のリクエストすると、ポーズを決めてくれました。

うん、やっぱりキューピーちゃん。( ´∀` )笑

ゲストのみなさんの集合写真♪とってもキレイですね♡

前浜沖から帰る道中は水深がとても浅くて光が入ってキレイです。

阿嘉大橋の下から見上げる構図もとても好きです。


スノーケルのゲストも海を楽しんでました、いい笑顔~!

昨日はガイド担当でした。

この日はFさんの誕生日、おめでとうございます!

Fさんご夫妻はとっても仲良し♡
ウェットスーツもお揃いでバッチリ決めています。旦那さんは色合い的にペンギンに見えます。
水中では奥さんが生物を見つけると「ねぇねぇ、こっち!」と手招きをしてカメラ担当の旦那さんを呼びます。
そのやり取りがとってもほっこりするんです。ご夫婦で同じ趣味って素敵ですね♡

どのポイントも透明度が良く最高でした!
陽射しも強くゲストのシルエットがキレイに見えます。

ニセフウライチョウチョウウオとそっくりな珍しいヒメフウライチョウチョウウオ
違いはというと、目のところにある黒いラインが切れているのがヒメです。

色合いがキレイなハナゴンベ

卵をお世話しているカクレクマノミ
せっせと口でゴミを取り除いたり、胸鰭を使って新鮮な海水を送ります。

ズーム!くっきり目が見えますね。ハッチアウト間近です。

ウフタマはタカサゴの幼魚がすごい数ごちゃっと群れてました。

ズーム!しっかりタカサゴの黄色いラインが見えます。

砂地をずんずん歩くマダライロウミウシ

夜のログ付け時にFさんの誕生日お祝いをしました、おめでとうございます!

ゲストのみなさん、ありがとうございました!是非また遊びに来てくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました