保全活動!Maiko Log

ファンダイビング

———————————————————–
天気 :晴れ
気温 :32度
水温 :28℃
スーツ:3mmシーピープルの2ピース
http://umikizai.net/SHOP/200704.html
———————————————————–
みなさん、こんにちは。

昨日はお休みだったので、舩瀬さんと丹澤さんとポイント調査に行ってきました。
普段行かないルートや、生物の観察、とっても楽しかったです。
新しい発見を皆さんにお届けするのが楽しみです♪

さっそく、沈潜ならぬ、沈ドローンを見つけました。。珍です、あるいみ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝一の海は、魚たちが元気です。
特に朝食時は、こんなシーンも見れます。


画面中央にいる、「イトヒキフエダイ」
体色変化が著しく、朝ごはんを全力で食べに行っているのが伺えますね。
みなさん、どの魚か分かりましたか??
よーく見るとわかりますよ♪

ずっと見ていると、ウミヘビまで食事にやってきました(笑)

次から次へとハシゴして食事をしています。
色んな魚が一同に泳いでいる風景は、見ていてとっても楽しいです。
皆で一緒に、っていうのが学校みたいです。

こちらは、幼稚園の様なデバスズメダイの幼魚達。
部屋からでようとしては、また戻り、身を守る練習をしているようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

きれいでしょう♪

こちらは、色んな学年の子たちが一緒に暮らしています。
阿嘉島の学校みたいです♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あれ?出過ぎたマネをしているのは、、、
アナモリチュウコシオリエビ。(笑)
いつもは警戒心高めなのに、この子はかなり外に出てました。
隠れてる意味、ほぼ無しです。寝ぼけてるのかな??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

面白かったので、動画も撮ってみました。

海は、楽しいですね♪

さて、その後は保全活動もしてきました!
保全とは、「保護して安全をまもること。」by Goole先生
微力ながら、少しでも海の為になるよう、参加させて頂きました。

実際の活動としては、
「シロレイシガイダマシ」という、サンゴを瀕死の状態にまで食べ荒らす巻貝や「オニヒトデ」の駆除、ゴミ拾いをします。
http://www.churaumishinkokai.com/enemy/index.html
by 美ら海振興会

今回、受付事務の丹澤さんも参加!
そうなんです、海を綺麗にするのは私達マリンスタッフだけと言うわけではないのです。
誰でもいいのです。
その想い、素敵だなと思いました。見習おう!

今回も、島のみなさんと協力して活動してきました。
今回のメンバー♪

少しでも海が守られますように。
今後も続けていきます。

さてさて、今日です。
午前中は台湾のお客様とスノーケル、午後は船長をしてきました~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お客様は私の中国語の先生です。
いつもお客様と話していて中国語を教わっています。
外国にきて、現地のスタッフが片言でも母国語を話してくれたら嬉しいですよね。
そういうやりがいがあると、不思議と勉強もしたくなります。

スノーケル、人生で初めてやったそうですよ。
海に入るのもドキドキ。
舩瀬さんと、鈴木君が見守ってくれてますね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海に入ってしまえば、とっても楽しそう♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなで記念写真を撮りました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

記念すべき人生初のスノーケルツアーをご一緒させて頂き、とっても嬉しかったです♪
また遊びに来てくれるそうです♪わーい!

みなさん、ありがとうございました。
今日も、海と素敵な出逢いに感謝♪
Maiko

タイトルとURLをコピーしました