【ウミウシ】今年も?いえ、今月も嵐男来島! ゆっきーログ

ファンダイビング

 

こんにちわ!

シーサー強面部部長の三浦さんに強面には向いてないと言われましたゆっきーです。

そんな強面部部長の三浦さん髪の毛を切ってより強面に近づきました。

どうすれば、強面部に入部できるか聞いてみたところ、、、

強面の心得は、

1.笑わない

2.寒くても動じない

3.常に眉間にしわ

4.ひげ

5.目が鋭い

6.高い声を出さない。※ゴキブリが出たときは仕方ない。

 

上記の心得を胸に目指せ強面ダンディ

とりあえずは、

僕と成田さんでプッチンプリンみたいなホワホワな包容力でシーサー優形部に属することにしました。

僕と成田さんの強面への成長をお見守り頂けたらなと思います。

 

海の方は~

3月6日!海は大荒れで船は欠航の中、マンツーで行ってきました!

ご要望のカメに会え、ながーく一緒に泳げましたね!

 

 

カメさんと一緒にぱしゃり!

アシスタント中の成田さんはスレートでマップ作成中!

 

 

春が近づき北浜のスカシテンジクダイもどわっと出てきました!

これから更に多くなると考えるとワクワクしますね。

 

 

テングカワハギもちらほらと~

ペアの個体が多かったです!

 

 

シマキンチャクフグ幼魚

岩陰の奥でポツンと!

淋しそうな目でこちらを見てたので早目に退散!!

 

 

ミドリリュウグウウミウシはまだ少ないですね~

これからナイトではバンバン出てきます!

 

 

すこし流れていたのでご飯を食べる為チンアナゴはニョキニョキと出ててくれました!

 

 

バブルコーラルシュリンプのお腹には卵も!

この時期は幼魚や玉子が多くてまたまた楽しみが多いです~

この子はいつも一人でいるけど、裏に他にもいるのかな~?

 

 

続きまして!

嵐を呼ぶ男H様のHはHurricane(ハリケーン)のH!!

昨年は台風に4回も当たったそうです笑

今回は無事渡れましたが、、長大荒れ!

なので、荒れていないところでご要望のウミウシダイブへ!

 

水中は大丈夫でしたが、陸上は風がものすごくスーツにお湯を入れて自家製お風呂で!

 

 

ルージュミノウミウシ

丸まっているのでわかりづらいですが、ブドウみたいなウミウシです!

 

 

キベリアカイロウミウシ

淡い紫色が良いアクセントですね。

色合いがとても好きです。

 

 

シモフリカメサンウミウシ

真上から見ると背中にカメの模様が!

黄ラインが手足と先っぽの目

黒ラインが甲羅と頭になっています~!

 

 

センテンイロウミウシ

少しずつ増えてきてますが、まだまだおちびちゃんばっかりです!

カラーバリエーションが多いウミウシですね!

 

 

クロヘリアメフラシ

この子もカラーバリエーションが3種類ぐらいある子!

ナイトでもたくさん見れますね!

 

 

ツマダマガイ

背中の貝がつやつやキレイ!

ちょ~~~小さいからH様でも何とか!

 

 

ナデシコカクレエビ

こんなにも透明で生きていけるのが不思議ですね~

ガラス細工みたいできれいなエビさんですね!

 

 

ハナヒゲウツボ

舩瀨さんが見つけた子まだいました!

かなり根気強い子でかなり近づかせてくれます!

普段いないようなところなのですぐいなくなっちゃうかな~

 

 

アカヒゲカクレエビ

バブルコーラルシュリンプに似てますが、

こちらは名前のとおりお髭が長くて赤くなってます。

 

 

ミナミハコフグ幼魚!

少し大きくなってましたが、まだまだ小さい子!

これからは幼魚の時期で好きな時期。

どんどん成長してまた次の世代につなげてほしいですね。

 

 

体験ダイビングチームも合流し、集合写真をぱしゃり!

寒さを感じない元気な写真です!

 

 

これからは幼魚にスカシなどが爆発してくる季節!

海の中でも季節を感じますね!

ウミウシも小さいですが、出てきてます!

来月あたりからかなり探しやすい大きさになるのかな~と思います。

 

花粉症で春が嫌いな季節でしたが、沖縄の海は春が大好きなゆっきーでした!

 

タイトルとURLをコピーしました