料理人からの年賀状chefsブログ

マリンスタッフ

あけましておめでとうございます。

旧年中はシーサー阿嘉島店への特別なご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

本年も変わらぬご愛顧のほどお願い申し上げます。

 

少し硬めに新年のご挨拶から始まりました仕込みで腰をいわしてます水本です。

ついに2019年!!どんな年になるでしょうか??楽しみです。

 

さてシーサー阿嘉島では大晦日の年越しそばを皮切りに元旦そう本日のご夕食までイベントのオンパレード!!

先ずは昼食ははい餅つき!!

こちらの写真右側にいます平成生まれの幼き秀才『ユッキー!!』

はい。餅つきと言うより何かぶっ壊そうとしているようにしか見えません。

コチョコチョと虐める水本への腹いせかもしれません(笑)

何気に毎年やってるだけあって河津さん普通に上手い!!

餅リストです(笑)

 

そんな餅つきには雑煮用の吸い物、あんこの他にも握り寿司もお出しします!!

寿を司る。お祝い事には欠かせないお寿司!!出ました養殖本鮪!!

天身の部分そう赤身!!上質な旨みつまってます!!

とろけると言うよりかは鮪本来の旨みをしっかり噛み締められるそんな部位でした。

大トロに近い中トロの部位です。とろけます!!赤身と大トロのいい所どりで心から旨い!!個人的には漬けにしたら絶品なんじゃないかなと思います。チャレンジしてみます。

はい聞こえてきます。羨ましいですよねー。羨ましいですよねー(笑)美味しいですよー。

えっ??食べたい??

次はいつになるでしょうか。言わずと無茶苦茶旨いです。

大トロの中でも完全な腹下のスナズリと言われる部分も美味しいですがこちらはちょうど中トロとの境目の部分です。脂ののりも良ければ食感もサクッとした食感で完全に魅了されてます。

お昼から美味しいをお届けしましたらお次は御節!!

今年から阿嘉島の島民の方々にも外販する事に。

先ずはそちらから

御節の顔になります一重は海老塩焼き、紅白なます、ローストビーフ、梅貝旨煮など彩りも豪華さを演出しました。

二重目は飛躍の想いを込めて高々と飛び立つ鴨、繁栄の象徴鮪、子孫繁栄数の子、出世の象徴 鰤幽庵焼きなどなど明るい2019年へと一つ一つ想いを込めて盛り込んでみました。

三重目はゴボウのように地に根をはる叩き牛蒡、岩に張り付く蛸から酢蛸などなど明るい2019年になるために地に足をつけるそんな思いを込めて盛り込みました。

全体図がドーーーーンと

作っていて年々しっかり思いを込めて作れるようになっている事、唯々やらされていたあの時と違うと。本当に教えて頂いた師匠、先輩方に恵まれていたなと元旦そうそうウルッときてました(笑)感謝です。

新年の挨拶と共にお届けしたらお次はゲストの皆様用に

お次は盛り込みも思考を変えて!!

反対側からも

ドドドドーン!!

ゲストの皆様もスタッフまでバシャバシャと写メを撮ってくれます。

完全に天狗に……イカン!!こんな慢心はよろしくない!!

ででも。。。

完全にドヤ顔です(笑)

ゲスト皆様からやばいやばいとの声

毎年来られている方も今まで史上一番すごい御節だった。

などなどお褒めの言葉をいただきました。つかの間のどや顔お許し下さい(笑)

スタッフが撮っていただいた中で

昨年は朝お出しした事もあり眠さと疲れではんけつで撮影してました三浦さんが撮ってくれました!!

三浦さんからもいやー料理に興味のない俺でもこれはすごいってわかるよ!!とのお褒めの言葉を。素直に嬉しかったです。ですが結局、三浦さんは終始数の子ばかりを食べていました。

2019年ゲストの皆様、島民、スタッフ皆さんの貴重な御節、お寿司を作らせていただけた事食べて頂けた事、美味しいって言って頂けた事、本当に嬉しい限りです。

シーサー阿嘉島店はダイビングショップ。

インストラクターとして不動の信頼、スキル、人望を持ちます三浦副店長を率いるダイバー達に負けず追いかけ追い越す気持ちで食事の面でもサービスの面でも水本を筆頭にペンションスタッフ一同の底上げをしダイビングフードショップと言われるくらい肩を並べれるくらいに盛り上げて行きたい!!と2019年の抱負にしたいなと思えた1日になりました。

本当にありがとうございました!!今年もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました