窒素酔いしたら解けない問題 みうらログ

ファンダイビング

************************************************
天気 :曇りときどき雨のち晴れ
気温 :26℃
水温 :26℃
スーツ:5mm1ピース+フードベスト&ボートコートあると良いです。

1本目:高内瀬
2本目:中内瀬
3本目:北浜
************************************************

こんにちわ、

アドバンスのディープ講習の際、
「窒素酔いをしていないかどうかを体感する」
というやや不思議な場面があります。

よくあるのが、
深場で計算問題をしたとき、陸上ではあっさり解ける問題も深場では窒素のせいで問題が解けないことがある。
というのを体感してもらうのです。

大平さんのブログにはこのような計算問題が出ました。

大平さんは優しいですね、ちょっと考えればわかる計算問題です。

もし私がアドバンスのディープ講習をしたら以下の問題を出します。

「ほらね、深場に行くと窒素のせいで解けないんですよ。」

と優しく言ってあげると思います。(窒素関係ないだろッ!!)

答えられても私も正解よくわかりませんが・・・

※私はNAUIインストラクターなので、シーサーではアドバンス講習ができないのでご安心ください。

さて、

本当にどうでもいい前置きが長くなりました。

前置き考えるのがけっこう大変であり面白くもあります。

午前中は久々の南風で北側ポイントへ行けました。

しかし、11時頃から強い北東が吹き・・・海の怖さを思い知らされました。

『高内瀬』
魚影、透明度、切り立った岩質ともに申し分なし。
30分後に入った他のショップさんはマンタを見たとか・・・
次はうちも見られるといいですが!

『中内瀬』
とにかくイソバナと小魚達の魚影が素晴らしい。
透明度も非常に高いです。

他のポイントではほとんど見ないシテンチョウチョウウオ、中内瀬ではなぜか多いです。
本日は5匹見られました。

カスミチョウチョウウオも浅い場所に群れます!

中内瀬の代名詞イソバナの大群生。
よく流れるポイントであることを意味します。

『北浜』
ワイドカメラ派のみなさんにはウケがよかった、デバスズメダイ乱舞
よく見る光景だけどやっぱり綺麗ですね。

メインの根、今度はぜひ初夏で撮っていただきたく思います。

※写真はすべて米澤様よりいただきました。

本日ご一緒したみなさま本当にありがとうございました。

またよろしくお願いします!

【海人商店 実店舗限定 11月11日まで】
ダイビング器材、マリングッズがお得に!
期間中シーサー海人商店実店舗にて合計2万円(税込)以上のお買い物時にプレミアムカードでお支払い頂くと、合計金額から5%割引いたします!なんと全商品、セール品もすべて対象です!詳しくは、こちらのページで!くわしくはこちらをクリック
タイトルとURLをコピーしました