[あやnote] 太陽にほえろ!なOW講習

ライセンス取得(OW)
2018/9/18
2018/9/19
天気:晴れ
気温:32度
水温:31度(ついに気温との差が1度!)
スーツ:5mmウェット

 
こんにちは、佐藤あやのです。
昨日今日は、太陽にほえろ!なオープンウォーター講習でした。
って「サングラスかけてる」というだけなんだけど・・

もう最近、安室ちゃんの顔さえ「思い浮かばない」という若者たちに混じって、あやの困っちゃう!


 

・・・さて気を取り直し、
初日の限定水域講習(浅い水深でのスキル練習)を行う「真謝ビーチ」はこんなにキレイ!

水面がキラキラしてます♪

阿嘉島・真謝ビーチ

水面も穏やかで、講習にうってつけ。

海の中には、いろんなお魚がいます。

↓ちぎれた水草が漂っているみたいですが、お魚です(頭が下)。
 私たちダイバーに気がついて、ソソソーっと逃げていきます。

ヘコアユ

↓ウミヘビも。頭を砂の中に突っ込んで、何をしていたのかな?

スノーケルスイムではカメにも会えました。
どうしてもカメを近くで見たい、から、素潜りがんばりました!
(OW講習には、スノーケルや素潜りの項目もあるんですよ〜)
頭を思いっきり下げて、腕をひとかきしたら、スーッと潜れます。
みんな上手に潜れて、カメを間近で眺めることができました。

 

2日目はボートに乗船。「これぞケラマ!」という内海のキレイなポイントにご案内。

どこまでも続く白い砂地。

サンゴに群がる青い魚たち。

小さくなって、熱帯魚の水槽に入ってしまったみたい!

見上げれば、キビナゴの群れがキラキラと輝いて、本当に綺麗・・・

こんな綺麗な景色の中だけど、スキルもしっかり練習!
余裕の中性浮力。

中性浮力はダイビングの基本です。
フワンと浮いてスーッと泳いでいけば、お魚にこんなに近寄ることができます。

↓黄色いけど、アカヒメジ

アカヒメジ

↓岩をガジガジと噛みくだく、ブダイ。

↓サイケデリックな模様の、ベラ。7本の線があるから、シチセンベラ。

シチセンベラ

↓クマノミにもいろいろ種類があるんです。これはハナビラクマノミ。イソギンチャクのお家に住んでいるところが、クマノミの共通項。

ハナビラクマノミ

↓岩の下を覗いてみれば、ユカタハタ。臙脂の絞りに、水玉模様の浴衣を着て。

ユカタハタ

↓「わ!」何に驚いていたのかな?

そんなわけで、新たなダイバー誕生です。

夜は皆さんにお祝いしてもらいました!

あっという間の2日間。最初は緊張していたけれど、海の中はとっても落ち着いていて、スキルも上手でした。
明日は、ファンダイビング・デビュー!!
これからも、たくさん潜って、海を楽しんでいただきたいです!

タイトルとURLをコピーしました