ライダーバイク現る!?chefsブログ

マリンスタッフ

こんにちはキッチンから料理のお届をします水本です。

先日、休憩をしていたら目の前にある自転車の完成されたシンプルな姿に何故か怒りを覚え料理の盛り付けの勉強だと勝手に解釈し

自転車飾りつけしちゃいました。紐も使わずもちろん釘なども使わず。完全自然のものでの匠の技です。完全に背景と同化してます。
イメージは古代の戦車名付けて仮面ライダーアマゾンin阿嘉島バージョンです。

ちなみにですが自分の自転車ではなく事務スタッフの自転車です。
怒られるかと思ったら笑いながら最終的にはなんかちょっとカッコいいと。。驚きました。そのままこの姿で阿嘉島を走り抜けてくれました。
ナイスです!ありがとうございます!姉さん!

今までペンションスタッフは矢面に立たない。そっと後ろでとそんな雰囲気がありましたが自分
ぐいぐい出ちゃいます!!

そんなぐいぐい出ます水本もチラホラとブログを書くようになってから本当に色んな意見を聞かせてもらえてます。
本当に有難いです。色々な意見をまとめて日々美味しいを追及できればと思います。

色々な意見を聞いて本日のお料理です。

島蛸の薄造り。
軽く酢、お茶などでボイルし中はレアに仕立てました。蛸が嫌いと言う方の大半はグニュッとした食感が嫌いと言う方が多いです。
そこで改善策として確立された技法が薄造りです。極薄に切る事で噛み砕く事が容易になり食感もサクッとした食感に生まれ変わります。
主に鯛や平目、河豚など身が固い食材に使います。

修業時代に先輩が平目の薄造りを作っていた時になんてケチケチした人だと思い先輩に発注忘れたならそう言えばいいじゃないですかと
生意気を言い骨の髄まで響くほど怒らてた事を思い出しました。よくあのまま使ってくれたなと今になって思います。


夏野菜の揚げ浸し。
もうそろそろ終わりそうな夏野菜を使って定番の味です。揚げた油も旨みとなり野菜料理の中でも群を抜く満足感がある一品だと思います。
シンプルに余計な事はしない!!基本に忠実に。。やっぱり美味い!!
たまりません。

卵豆腐と海ブドウ。
夏の疲れた体にスルッと入る清涼感満載の卵豆腐ですがやはり3口4口と食べ勧めると変化がなく少量でいいかと思いがちな卵豆腐ですがそこに変化をと参上しましたのが沖縄名産!海ブドウ!!
スルッと入る卵豆腐にプチプチの食感が入るだけでたまらない料理に変貌しました。
これは相当なうんまい!!
です。

新たな発見と楽しい1日でした。

そんな中お客さんからアカマチの臭みの抜き方ってどうしてるのと聞かれましたのでその方法を。

三枚に卸した身にペーパーをおきます。その上から霧吹きで水を当てて塩を軽くふります。ペーパーを挟むことで塩が身に入り過ぎず
身から出た臭みがペーパーが取ってくれる。紙塩という技法です。
20分程おくといいと思います。

こんな料理に関しての疑問なども言って下さい。自分喜びます!!

本日もありがとうございました。
明日も美味しい旬のお料理お楽しみ下さい。

タイトルとURLをコピーしました