おののログ ~秋突入?

ファンダイビング

こんばんは、小野です。

最近は風が冷たく水中の方が暖かく感じることがあります。
予報では最高気温32度と言っているのになぜ?
だんだん秋になってきている実感をしています。
今年は台風が多く夏をあまり実感出来ていません。カムバック夏~!

またもやお別れです。高校卒業後シーサーに就職した沖縄出身の平田君。
送迎・タンクチャージ・器材準備等をしてくれました。
阿嘉島での研修を終え、次は那覇の通販部門で働きます。
釣りが好きで夜な夜な釣りに行って美味しいシロダイを釣ってきたり、島生活を楽しんでました。
インストラクター志望なので来年は阿嘉島に戻ってくるかも?
成長した姿に期待です!

お別れに駆けつけたスタッフたち、愛されキャラの平田君でした♡

最近はガイドです!

ハナゴンベ

ガレ場でじっとしていたネムリブカ

サンゴに乗って周りを観察しているセダカギンポ

砂地で背びれをフリフリ動かしてるヒレフリサンカクハゼ

毒歯を持っているオウゴンニジギンポに擬態してるイナセギンポ
こいつはタラコ唇の可愛い顔して他の魚のひれや皮をかじり取って食べる肉食系です。

相変わらずキレイなヒズシのテーブルサンゴ群は圧巻です♡

晴れていたので洞窟へ行ってきました。射し込む光が神々しい。

透明な体のナデシコカクレエビ

ソフトコーラルのふかふかベッドで休むアオウミガメ♡

黒字に白の水玉模様のスミツキベラ幼魚

スジアラにヘラヤガラが寄り添ってて迷惑そうでした。(笑)

地形ポイントの浅瀬はキンギョハナダイが群れててキレイ!

ちょっと深めの水深に慶良間では珍しいヤマブキスズメダイ幼魚
イソバナの赤と体色の黄色がいいコラボ♪

こちらはヤマブキスズメダイ成魚
大人になると丸っこくなります。やっぱり幼魚の方が可愛い。

ブサカワ代表といえばモンツキカエルウオ♡
ちょっとだけ顔を出して周りの様子を観察しています。

顔を出してくれました。鼻毛がふっさぁしてて、分厚い唇がサザエさんの登場人物のアナゴさんみたい。
何とも愛嬌のある顔でブサカワですね♡
全身出てるとブサカワではなく、全く可愛くありません。(笑)

こちらも穴から顔を出してるニセクロスジギンポ
クリーニングフィッシュのホンソメワケベラに擬態しています。
が、こいつは他の魚のヒレや皮の一部をかじりとって食べる肉食系です。

暗がりをよく見るとヒバシヨウジの小さめ!色合いがキレイです。

珍しいアゴハタが2匹一緒にいて尚更珍しい!
1匹が体を小刻みに動かしていたので、もしかしたら産卵前だったかも?

普段中層で泳いでいるアカモンガラが産卵期になると砂地でパタパタと卵を守ります。
この時ばかりは攻撃的になるので要注意です。

砂地にあった貝をよく見ると目が合いました。かなりこっち見てる!
寄生獣のミギーみたいですね。

ゲストのみなさん、ありがとうございました!
Nさんは今回のダイビングで200本記念!これを区切りにもう辞めるつもりだったそうです。
でも、「辞めるのやめましょう!」と他のゲストから説得されてました。(笑)
是非続けてくださ~い!

~おまけ~
ゲストから「新しいフィン買ったからハタタテハゼの絵を描いてほしい。」とリクエストされました♪
喜んでもらえてとても嬉しかったです!
是非このフィンで色んな場所に行ってダイビングしてくださいね。

私の好きなミナミハコフグ幼魚を遠慮気味に書いちゃいました♡

タイトルとURLをコピーしました