[あやnote] 知っていますか?「ひなた疲れ」

ビーチクリーン
こんにちは、佐藤あやのです。

うっすら気がついてはいたんです。「日光にあたると疲れる」って。
昨日ウチナーンチュが、暑いのに「長袖」を着ていて、汗をかいていたんです。
だから聞いてみました「なんで長袖を着ているの?」って。
そうしたら「疲れるから」って。明確に断言していました。

ちょっとでも皮膚をおおう=長袖を着るだけで、疲れ方がぜんぜん違うそうです。
日のあたる場所で作業をすると、すぐにバテるそうです。

いわれてみれば思いあたるフシが・・・
・長年、海人と船長をやっているヒデさんは、だいたい長袖・長ズボン
・ラクダに乗った砂漠の人たちも肌を隠しているイメージ

ダイビング旅行に行くと夜ぐっすり眠れるのは、普段しない運動をし、高濃度の窒素を吸って疲れるからだと思っていましたが、日光にあたることも要因なのかもしれません。

 
 

そんなわけで、今日も朝から日光にあたってきました!
大学のダイビングサークルの皆さんと、ビーチクリーン。
ブルーのサンタ姿が可愛い!!

毎週毎週「どこから流れてくるの?」と思うほど、ゴミがよく取れます。

7月から始めたビーチクリーン。それまでも目立ったゴミはなかった前浜ですが、流れ着いたゴミたちは、どうなっていたんでしょうか?流れ着いては溜まり、台風が来るとまた海に戻っていたのかな?そんな過程をへるうち、ゴミは極小化し、生物の体内に蓄積するようになるのかもしれません。

魚たちが食事をし、呼吸をする海に、ゴミの雨を降らせちゃいけませんよね。
ゴミ、減らさないとなー。。。

タイトルとURLをコピーしました