[あやnote] 季節の移り変わり

ファンダイビング
カスミアジ
2018/7/29
天気:晴れ
気温:32度
水温:28度を下回らなくなりました
スーツ:5mmウェットスーツ

こんにちは、佐藤あやのです。
今日は久しぶりにHappy号出動!海が気持ちよい日には、のんびり内海クルーズが最高です。
本日ご一緒させていただいた皆さん。

 
夏の風物詩。スカシテンジクダイやキンメモドキが根を覆い、アクセントにヨスジフエダイ。清涼感があって大好きな光景です。

しかし厳しい自然界。これだけの数がいると、捕食者も現れます。

⇩カスミアジ。隊列を組んで、スカシテンジクダイの群れにアタック。今日は6匹編成でした。

カスミアジ

⇩ハナミノカサゴ。根のいたるところに、総勢10匹くらい付いていました。虎視眈々と。

ハナミノカサゴ

その他にも、肉食系の大型魚が彼らの捕食者となり、日々活動しています。

そんなわけで、夏の初めに爆発的に増えたスカシテンジクダイたちは、徐々にその数を減らしていきます。

新たな命が生まれ、いっとき持ち直すように見えても、その趨勢には逆らえません。

少しずつスカシテンジクダイたちが減ってきたかなと思う昨今です。

 
一方、グルクンたちは元気に成長中!

ニセタカサゴの幼魚

ドリー(ナンヨウハギ)も、幼魚と成魚を同時に見られたりして、海の中が賑やかなことに変わりはありません。

⇩サンゴに見え隠れする可愛らしい幼魚

ナンヨウハギ幼魚

⇩中層を元気に泳ぐ成魚

ナンヨウハギ

リーフ沿いにはスズメダイたちが舞い、いつだって素晴らしい眺めです。

アマミスズメダイ、ロクセンスズメダイ

陸上ではバンビを見かけました。
さっき生まれたんじゃないかと思うくらい華奢な足をして、じっとこちらを見る姿は可愛くて仕方がありません。

明日はどんな景色が見られるのかな?楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました