[あやnote] 茫漠とした海底砂漠に群れる

ファンダイビング
2018/7/25
気温:32℃
水温:28℃(着々と上がっています)
天気:晴れ
海況:べた凪!
スーツ:5mmウェット

 
こんにちは、佐藤あやのです。
本日ご一緒した皆様です。今日はStar号にて出航!

今日のトピックは3つ!

1. バラフエダイの幼魚を発見
2. イエローズに新しい仲間が加わりました
3. 茫漠とした海底砂漠に群れるアカククリとツバメウオ

 

1.バラフエダイの幼魚を発見

バラフエダイ、わかりますか?
彫りが深くて、口を真一文字に結んでいて、各ヒレが黒くて、強そうな魚。

その幼魚を発見しちゃったーー!

バラフエダイ幼魚

最初はね、ササスズメダイだと思ったんです。尻びれの上下に黒い線が入ってるし、猫目だし。だけど大きすぎたんです。8cmくらいあって、いくらなんでも、ササスズメダイはそこまで育たないし、と思ってよく見たら、頭部の形もなんか違う。

もしや擬態!
まぎれ込み!

成魚からは思いもつかない、かけ離れた別種の中に、紛れるんですね。小さい時を生き抜く妙技。ほんと〜に感心!

 


2.イエローズに新しい仲間が加わりました

勝手に命名「イエローズ=Yellow’s」
黄色い色をしたお魚たちです。

キンセンフエダイ群れ

これはキンセンフエダイの群れ。でもよく見ると、違うお魚が混じっているんです。それを見つけるのが楽しくてしょうがない!

⇩まずは、この群れのメジャー:キンセンフエダイ

キンセンフエダイ

⇩腰のあたりに黒斑があるニセクロホシフエダイが混じります

ニセクロホシフエダイ

⇩アカヒメジも混じります

アカヒメジ

そのほか、ヨスジフエダイもいました。
ほかの場所のイエローズには、ロクセンフエダイやキュウセンフエダイが混じっていたりします。

群れの楽しみ方。それは「間違い探し!」
ぜひ皆さんもやってみてください♪

 

3.茫漠とした海底砂漠に群れるアカククリとツバメウオ

最後は、すごく印象的だったこの風景。
深いからそんなに長くはいられない-30m、遠くにうっすら影が。
エアに制限がある中で、どこまで行けるかな。

アカククリとツバメウオ

あー逃げないで。遠くへ行かないで。
祈りながら水底に到着。
ちょっとの間、とどまってくれました。

今日も楽しい1日でした。
ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました♪

タイトルとURLをコピーしました