台風の時はこんな風にしてます。Maiko Log

阿嘉島情報

みなさん、こんにちは!
ブログでは、楽しい海の雰囲気を書くことが多いのですが、
台風の時はどうしているのか?みなさん気になりますよね??

今回は、台風の時こんなことしてるよブログを書きたいと思います♪

昨日、
早速台風に向け対策を行いました。

先ずは、どんな対策をするか、役割分担などみんなでミーティング。
この打ち合わせこそが、とっても大事な気がします。

お店の周りの日除けテントを外します。
皆さんがいつも使っている器材洗い場も、この通りスッカラカンにして暴風予防をしています。

STAR号は陸上に上架し、ロープでしっかりと固定。

Jump号は、ロープを張り巡らせ、洋上係留して備えます。

本日、
今朝の真謝ビーチは、こんな感じ。だんだん影響を受けてきています。

夜中も昼間も見回り、異常がないかチェックします。
ロープの張り具合、船の動きをよーく見て、次回の台風対策がより安全になる為に勉強しています。

「台風がもたらすもの」は、マイナスのイメージが強いですよね、その通りです。
その通りなんですが、島には恵みの雨が降り、台風後には少し水温が落ちてサンゴが快適な生活を送ることができます。

普段起こるマイナスで嫌なことも、それによって仲間との絆が生まれたり、
自分が少しだけ強くなったり、良いこともきっとあるはずです。

みなさんの日々が、少しでもいい日が続きますように、
阿嘉島にお越し頂いたら、とっておきの楽しい時間を過ごして頂けますように、
台風迫る阿嘉島を見ながら、そんなことを思いました。

いつも、ありがとうございます。
今日も、海と素敵な出逢いに感謝♪
Maiko

タイトルとURLをコピーしました