[あやnote] 夏が来たよ!

ファンダイビング
こんにちは、佐藤あやのです。
最近のスタッフの口癖は「夏だね〜」です。
強い日射し、青い空、光り輝く海。
この自然の恵みを、楽しみ尽くさなくっちゃ!

本日ご一緒した皆さん。佐久原奇岩をバックに。

どんなに普通の種であっても、たくさんいると楽しい。
アマミスズメダイ。
大きくなると泳力がついて、中層を乱舞するようになります。
小さい時はサンゴの近くに浮かんでます。幼魚は今が最盛期。

アマミスズメダイ

おもにアカヒメジと、時々ノコギリダイ。

アカヒメジとノコギリダイ

寄ってみた!
ね、アカヒメジの中にチラホラ、ノコギリダイが見えるでしょ。

アカヒメジとノコギリダイ

今日一番楽しかったのは、カスミチョウチョウウオ。
浅瀬で太陽の光に反射する黄色がとても華やかでした。

カスミチョウチョウウオ

英語ではピラミッドバタフライ。まさにピラミッドですね。もしくは富士山。あ、富士山に見えてきた。もう富士山にしか見えない。もういっそ「FUJIYAMA」に改名すればいいのに。北斎や広重がダイバーだったら、どんな風に描いたかな。抱一にも描いて欲しかった。

カスミチョウチョウウオ

チョウチョウウオのバックに群れる、少し儚げなキホシスズメダイの幼魚たち。食べられずに大きくなるんだよー。

チョウチョウウオとキホシスズメダイ幼魚

ところで私はハタも結構好きです。
今日はアオノメハタとバラハタ。おっきくて、色彩もなかなかに派手で、見甲斐があります。しかし総じてシャイなので、なかなかじっくり見る機会がないのがちょっと残念です。

アオノメハタ

立派なバラハタでした

バラハタ

ログ付けではやげちゃんの歌が染み入りました。

部屋から見えた、夕陽が照り映える夏の雲。

夏が始まりましたよ。

タイトルとURLをコピーしました