ケラマンタを夢見て 7月16日 ドリフトファン

どもども♪ 松本です☆彡。.:・*

 

今日は海の日♪

 

だから何だ?という感じで、我々は毎日海へ繰り出してますが・・・

これだけ毎日潜っていても中々出会えない大物

 

慶良間のマンタ、通称ケラマンタ

 

最近たまに目撃されているようなので、

今日の1本目はちょっと博打な感じで普段あんまり行かない黒島西へ行ってみました。

 

でも博打は博打、

そうそう出会えるはずもなく・・・

 

だからこそ見れた時の感動はすごいんです!

石垣で見るよりずっと感動するんです!

 

いないのは残念でしたが、GTやネムリブカ、バラクーダ、ナンヨウツバメウオの群れなど、

中々面白い結果に終わったので、今日はよしとします(笑)

 

2本目は個人的に大好きな大曽根

割と浅いところで見られるサロンパス

 

結構、特徴的なオスばっかりに注目しがちですが、メスも中々キレイ

 

グルクンの若魚がわっさーで小魚たちをハナミノカサゴが狙ってます

 

3本目は自津留先端

安定の魚の多さと、アオサンゴの綺麗さ

 

イソバナはやっぱりポリプが咲いて白い方がいいね

 

ってな感じで今日も楽しい1日でした!

 

ご参加のみなさんありがとうございました!

 

それでは

 

ほな!