8/15.16 HAZE太郎のハゼ封印、大物狙いの巻

ハローハローはいさーいめんそーれ!!

 

 

昨日、今日とケラマにて中・上級ドリフトダイビングをしてきました!!

参加ゲストはみなさん大物狙い!!ということで、ただひたすらデッケぇやつ探すぜぇ~。ワイルドだろぉ~。

 

 

8/15   晴れ 南西の風 気温32℃ 透明度25~30m

①夫婦岩

②男岩

③黒北ツインロック

 

8/16 すっごい晴れ 南西の風 気温32℃ 透明度20~25m

①下曽根

②ウチザン礁

③ナガンヌ曽根

 

 

 

まずは一日目。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫婦は流れもそんなになく、気持ちよく洞窟や水路のイソバナを鑑賞できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浅瀬の方には無数のキビナゴがキラッキラ☆

夏の風物詩であります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男岩は潮ほぼ止まっていました。

が、おそらく2日間で一番透明度よかったのではないでしょうか・・・

軽く30m、下手したら40mもあったかも。浅瀬ではツムブリ・スマがキビナゴにアタック!!びゅーーーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初日ラストの〆は黒北で!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやくここにきて、リクエストのイソマグロ登場!!さすがは黒北さん、しっかり答えてくれます。笑

 

 

 

2日目~~~。

 

の今日は風も落ち着いていたので、下曽根へと足を運んでみました。

 

・・・が、まぁまぁな流れ。

 

 

代わりに、これでもかってくらいグルクンやイソマグロが目の前で踊り散らしてくれました!!

 

 

そして、安全停止中にやつは現れた・・・

 

 

 

 

 

 

 

どどーーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい~、おでましおでましマンタ様!!

 

 

・・・・と思いきや、「ヒメイトマキエイ」という名前だそうな。

 

ナンヨウマンタよりは一回り小さかったですが、フォルムは完全にマンタですし、頭にブリモドキのおまけ付きなので、合格でしょこれは。笑

 

すーっと安全停止中の我々の目の前を颯爽と駆け抜けていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして一本目で400本記念のゲスト様がいらっしゃったので、マンタの出現を予知していたかのようなスレート持って船上でお祝い☆

きっとこの記念ダイブを祝いに来てくれたのでしょう!完璧すぎる~~。

・・・ブログ許可取り忘れてしまったので、目元隠れている方以外は顔隠してます。すんません。

 

 

二本目はウチザンへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインで魚影を楽しんで、GTに囲まれ、ハナヒゲみて・・・

 

ここでもマンタ期待しましたが、さすがにそうはいきませんでした。

 

 

 

ラストはここ最近、開拓しているポイント「ナガンヌ曽根」へ。

 

ふわーっと潮の流れに身を任せ、しばらく泳ぐと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アカヒメジやノコギリダイが数百匹で待ち構えています。

 

 

そして極め付が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このネムリブカ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うじゃーーーーーーっと。

 

 

一匹、二匹、とどこからともなくやってきて・・・

 

 

最終的には5、6匹はいましたかねぇ。

 

 

間近で、しかもこの数のネムリブカに囲まれる経験は初めてでした・・・

 

 

これからどんどん行きたいですね!!!

 

 

 

 

 

二日間泳ぎまくりました!!

ご一緒してくださった皆様ありがとうございました!