7/29海況情報

おはようございます!

那覇店事務スタッフのセイです。

早速ですが、本日の海況はこのようです👇

最近海外のゲストからの電話がちょっとずつ増えてきてるので、英語の重要性に気づきましたᓚᘏᗢ

saturdayっていう単語に何曜日だっけ?って思い出せないなんで(;’∀’)

勉強は怠ったちゃダメなものですね!特に語学のほうでは!

私のふるさと福建省の泉州市ではいろんな方言があって、地域によっては全然通じないのもあります。

泉州の方言はどちらかというと台湾語に似てます、中学生まで家のテレビは台湾のチャンネル受信できるので、台湾語を使った台湾本土のドラマはたくさん観てきました。

沖縄に来て、日常会話はほぼ日本語、外国籍のスタッフには中国語を使うので、最近家族と電話する時に思い出せない方言の言葉がありすぎて、会話がほぼ70%標準語+30%になってしまいました。ショックでした。

ひいばばには方言しか通じないので、帰国後コミュニケーションに支障が出たら、嫌なので、方言はもちろん、他の語学勉強も頑張りたいと思います!

では、みんなさん、ド、マンナヨ(またお会いしましょう)!