早く梅雨明けしないかな…一昨日の慶良間(*’ω’*)

こんちゃ♪青戸です。

昨日からものすごい量の雨が沖縄を襲っています(´・ω・`)

雷もなりまくってるし、雨も降りまくってるし…

糸満の方では道路が冠水しているみたいだし、粟国では3時間で160㎜の豪雨だったみたいです( ;∀;)

2次災害にも注意が必要ですね(>_<)

ちなみに粟国で3時間に160㎜の雨が降ってますが、実際どのくらいの雨量かと言いますと、

1時間に50~80㎜は「非常に激しい雨」と表現され、滝のように降る。
→傘が全く役に立たない。街の排水機能が追いつかなくなってくる(排水機能は基本的に、1時間50ミリの雨に耐えられるように設計)。浸水・土砂災害の可能性が高まります。

だそうです( ;∀;)

怖いですね(´;ω;`)

今も沖縄では昨夜ほどではありませんが、雨が降り続いている状況です(´・ω・`)

早く雨も止んで梅雨も明けて「あちーーーーーーっ!!!」っていう日々が続いてほしいです😢

それでは本題へ参りましょう。

一昨日の話にはなりますが、慶良間でファンダイビングに行って参りました(`・ω・´)

4名のゲストの方々と水中を満喫してきました♪

それでは最近恒例の慶良間へぴょーーーーん!!

1ポイント目のアリガーはスカシテンジクダイ&キンメモドキが爆発中✨

ゴープロで動画の撮りがいがある!!

何も考えずにこの風景をずーっと見ていたい。

スカシ&キンメの壁の奥にはひっそりとユカタハタが待ち構えています。

弱肉強食の世界ですね😓

食物連鎖なのは仕方ありませんが、あまり食べ過ぎないようにね!!

私たちのためにも!!笑

浅瀬のサンゴもすごいきれいですよ♪

太陽の光が差し込んでいたらもーーーっときれいでしたが…

とってもきれいなサンゴ✨これぞ慶良間っていう風景ですね♪

みなさんは慶良間と言えばどのような風景を思い浮かべますか?

そしてお次はカメポイントへ。

船上でブリーフィングの際に「カメ見たい人ー?」って聞いたのですが「シーーーーン」笑

あれみなさんカメは見たくないんですか?と思い、じゃあカメ以外で遊びましょーーーってことでいざ水中へ😃

すると開始3分足らずでカメ出現。笑

いてほしい時にいないのに…なぜこういう時に限ってすぐにいるのーーー???笑

一応カメですよーって紹介したら、ちゃんとカメラ乗っているゲストは写真撮ってました♪

なーんだ(∩´∀`)∩見たかったんじゃん✨

上から撮る私に対して、下から撮るゲスト。

カメは上からでも下からでも良い被写体だと思います(*’ω’*)

ラストは私の大好きな黒北へ。

モンツキカエルウオに会ったり、洞窟でネムリブカと遊んだり。

ラストは離れ根の華やかな景色を見てエキジット。

ここの景色も幼魚が多い今しか見ることが出来ません。

最高の景色。沖の方を見るとたくさんのグルクンやウメイロモドキなどなど。

私は見ていませんがロウニンアジも水面近くを泳いでいたそうですよ。

多種多様な生物がいる黒北。本当に大好きだーーー(*´з`)

そんな感じで今日の無事那覇に帰ってきました♪

ご一緒した方々ありがとうございました。

また、機械があれば一緒に潜りましょう(*’ω’*)

めでたしめでたし。

あおとまさひろ(HIRO)より