4/19 HAZE太郎と名も知らぬ生物たち

はろーはろーはいさいメンソーーーレっ!

 

 

↑ぼくの3種の神器!

 

あ、ちなみに”神器”と書いて”バイブル”と読みマス。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆今日の慶良間☆

水温22℃

透明度15〜20m

①ドラゴンレディ

②唐馬No.2

③アリガー

 

 

今日はマクロ希望の常連ゲストとマンツーマンでしたので、ガッツリマクロダイブしてきました。

 

 

スタートは昨日に引き続き、マクロ胸アツのドラゴンレディから。

ケラマブルーを埋め尽くすスカシテンジクダイの稚魚たち。

今日は30匹増えてました。たぶん。

 

いましたいました!

ドラゴンのアイドル蛙(?)、イロカエルアンコウちゃんです。

 

タツノハトコとの幸せラブラブ同棲生活には終止符を打ったようで、今日は別の場所にお引越ししてました。今度ゆっくり話し聞くね。。。

 

 

こいつが本日の問題児、通称”たんぽぽ”に付くナゾのミノウミウシ。

「ネイチャーウォッチングガイドブックウミウシ」によると

“オショロミノウミウシ属の1種 7” とありました。

けっこう図鑑ではこーゆー表記多いですが、かなり曖昧なんだよなぁ・・・

“まだ名前付いてないけどオショロミノウミウシの仲間だよー”って解釈にしておこう。

 

 

2本目☆

クチナガイシヨウジ。

 

シロアミミドリガイ。

みんな大好き「ネイチャーウォッチングガイドブックウミウシ」によると、”八丈島では稀種”らしい。

 

イッカクガニ。おそらく。

ちょっと図鑑の写真だけでは同定不可でした。

この手のカニは似たようなのが多くて困ります。トホホ。。。

 

その他、レモンウミウシや今が旬のアマミスズメダイのygやナンヨウハギのygも見てきました〜。

 

 

最後はアリガー!

一家に一冊、「海中大図鑑 沖縄の海」によるとこれは・・・

 

 

 

 

 

「カメ」

 

 

 

 

ナイス同定☆

 

 

 

 

あでぃおーす!