5/3★シャチ子とファンダイビング

おはこんばんにちわ!シャチ子です!

GWも後半戦ですね!

本日のファンガイドを務めさせて頂きました!

今日のシャチ子チームのみなさんです!

☆☆☆☆今日のポイント☆☆☆☆

1:黒島西

2:野崎

3:ドラゴンレデイー

風:北東から南東

水温:23℃

 

最初のポイントは、地形。

晴れていたので、光が差し込んでとっても綺麗でした。

 

暗いところが大好きなウミウシちゃん探しも♪

チギレフシエラガイ♪ぼってりしてます。

 

アンナウミウシ♪

 

萌えサイズ!ミカドウミウシ♪

大きいものだと体長約30センチになる大型のウミウシですが、

赤ちゃんだと色も可愛い!ヾ(≧▽≦)ノ

 

見つけた~!好きな子~!

ユビウミウシです。しかも激萌えサイズです!

 

ガレ場にたくさん!ヒメダンゴイカの卵~!

 

2ポイント目は、野崎へ行ってきました!

 

透明度!!!!良い感じです!!!!

 

野崎と言えば!舞うハナゴイ!

 

珊瑚付近には、チビサイズのハナゴイちゃん!

お顔がまるくてカワイイ!

 

色んな魚に混じってウミヘビも優雅に泳いでいました。

 

クマノミを正面からドアップで撮ってみました。

怖い…(^▽^;)

 

すぐ隠れてしまうので、紹介するのが一苦労!

ウミシダカクレエビ♥オレンジの子は初めて見ました♡

 

最後は、ドラゴンレデイー!

迎えてくれたのはいつもの二匹!

と思ったら、

どこからか別の2匹やってきて、今日は4匹のチョウハンさんお迎え♪

と思ったら、2対2で喧嘩してました…

 

ドラゴンの砂地では、

チョウチョウウオがペアで仲良く泳いでいるのをよく見かけます。

これは、ラブラブなカップル?なのかな?

実はオスとメスは外見が全く一緒なので、

カップルなのは本人に聞いて見ないと分からない問題(^▽^;)

 

ドラゴンの砂地で今熱いのはスカシテンジクダイ!

たっくさん居ます~!

 

スカシの根の下では、

ひっそりと隠れているエビたちがいます。

①オトヒメエビ

 

②オシャレカクレエビ

 

③ソリハシコモンエビ

 

④アカシマシラヒゲエビ

 

エビに似ていますが、この子はヤドカリ!

 

なんと一か所で4種類も見れちゃうエビ好きには

たまらないポイントです♪(*´▽`*)

 

スカシの根には、ウミウシもたくさんいました~

 

この子はアメフラシ!似てるけどウミウシじゃないよ!

 

かくれてるクマノミ。笑

 

今、慶良間では水温が暖かくなって

かわいいちびちゃんいっぱいです!

明日も慶良間へ行ってきますよ~!

また遊びに来てね~!\(^o^)/