まだまだアイスが食べたい季節 (川嶋日記)

どうも、こんばんは~

最近、森永のれん乳氷っていうアイスにハマっている

川嶋です(‘◇’)ゞ

今日もファンダイビングしてきましたよ~

ポイントはコチラ!

1 野崎

2 座灯前

3 サンドトライアングル

の3ヶ所です!

最初の野崎では魚影が濃くて水族館みたいでした(*´ω`)

次の座灯前では今日もイソバナやパラオハマサンゴが奇麗でした(#^.^#)

ムチカラマツエビもいましたよ~

安全停止中にミズクラゲを発見しました!

本州ではよく見ましたが、ケラマではあまり見た事ないのでつい撮ってしまいました

最後のサンドトライアングルでは今日はタイマイ3匹&アオウミガメ2匹の計5匹のカメと戯れてきました(≧◇≦)

カクレクマノミもひょっこりしててカワ(・∀・)イイ!!

後はキレイな体色のウミウシカクレエビがいたんですが

写真を撮ることができなかったです、すいません~(´;ω;`)

次見つけた時は撮ってアップします!(`・ω・´)

それでは今日紹介する生物はコチラです!

ムチカラマツエビ

カクレエビ科キサンゴカクレエビ属

体長 1㎝くらい

生息域 調べても出てこなかったです、すいません(´;ω;`)

ケラマでは座灯前で最近はよく見ます

特徴 もうその名の通りムチカラマツというサンゴに住み着くエビで

上の写真でエビが乗っている枝みたいなものがムチカラマツです

ムチカラマツと体色が同じ色をしていてよ~く探さないと見つからないです

そしてこのムチカラマツにはこのエビにそっくりな

キミシグレカクレエビやビシャモンエビ等もいますので間違いやすいです(´;ω;`)

見分け方は体に突起が無くずんぐりしている体が特徴です

キミシグレカクレエビとビシャモンエビはどちらも体に突起が生えていますから

そこで見分けやすいです(*´ω`)

後はこのエビ、僕は実際に見たことは無いんですが夜になると体にラメ模様が出て

すっごい!キレイです(≧◇≦)

気になった方は検索してみてください

そしてもう説明いらないと思いますが

こいつも食べれないですね~_(:3 」∠)_

サイズ的にも小さすぎますしね(;´・ω・)

ムチカラマツにはエビ以外にも色々な生物がいますので次潜る時は見つけたら調べてみてください

それでは今日もブログを読んでいただきありがとうございました

でわでわ~サョォォ━。゚(゚´Д`●゚)゚。ナラァァ━ッ!!!!

川嶋