明日はおいしいお酒飲んで疲れを吹っ飛ばせ!!!

こんちゃ♪青戸です。

またまた沖縄の近くに台風が…まぁ直撃じゃないだけ良しとしよう。

でもそのせいで明日は波が高くてメニュー開催できるかどうかって感じ(´・ω・`)

自然のことなのでどうしようもできないですがどうにかしたいものだ…

あ、先日いとこの舞台を見に行きました(^◇^)

沖縄の国立劇場で「ひめゆり」という朗読劇でした。

とても感動し、戦争の怖さが感じられる時間でした。私も広島出身なので

原爆のこととか小学生の時に平和学習の一環として勉強してきましたが

正直広島のことしか知りませんでした。ですが今回の劇で沖縄のことも

多少ですが知ることができ、いろいろ勉強になりました。

今度時間を作って糸満にある「ひめゆりの塔」に行ってみたいと思います。

それでは本題に入る前にもう1つの本題へ(^^♪笑

みなさん、歌人の若山牧水(わかやまぼくすい)ってご存知ですか?

私は今知りました。国語の教科書にも載っているような人ですよ!

顔見たら思い出すかもしれないのでよかったら調べてみて下さい(*^^*)

その若山牧水ですか大のお酒好きだそうです。また自然をこよなく愛し、

最期の地となった沼津では千本松原保存運動を起こしたりしたそうです。

そんな明日は若山牧水の誕生日であることにちなんで「愛酒の日」と呼ぶそうです。

若山牧水は大のお酒好きなので1日1升のお酒を飲んでいたそうです。

主な死因となったのは肝硬変…

ちなみに真夏に亡くなられたのにもかかわらず、しばらくたっても死体からは

腐敗臭がしなかったそうです!!

「生きたままアルコール漬けになったのでは」と医師を驚愕させたそうです。

彼の有名な1句として

「白玉の歯にしみほとる 秋の夜の 酒はしづかに 飲むべかりけり」

よっぽどお酒が好きだったのでしょうね。

上記の「白玉」は至極の1滴を表しているそうです。

明日は「愛酒の日」!!!たまには少し良いお酒を買って自分にご褒美を

与えてあげて下さい(*´з`)

きっとおいしいお酒が待っているはずです。でもお酒はほどほどにね♪

 

それでは本当の本題へ(*´▽`*)

昨日今日でOWの講習をしてきました(*’▽’)

今回の生徒さんは女性お2人。でもでもあったその日からとっても仲良し(^-^)

すぐ仲良くなるっていいことですね♪

初日はいつもの奥武島でスキルの練習。2日目の慶良間の海を楽しむために…

2人とも本当に上手で順調にスキル練習が進んでいきます

しっかり練習して次の日に備えます(*´▽`*)

2日目はいよいよ念願の慶良間!!!

体験ダイビングで潜ったことがあるって言っていましたが自分で潜るのは

もちろん初めてです。どんな海が待っているのか。わくわく((((oノ´3`)ノ

コンパスの練習をしてからいざ慶良間へ( *´艸`)

お天気よし!!!!!

慶良間の流れが多少ある中でも2人はとても落ち着いて中世浮力を取りながら

泳いでいました!!!成長が目の前で見れてほんとにうれしい

きれいな海、透明度の高い海。最高の環境でのOW講習ヾ(≧▽≦)ノ

私も教える力に熱が入ります!!笑

そしてそして2人とも余裕でOW取得!!!おめでとうございます!!!

ぜひまた遊びに来てください(*’▽’)

また一緒にダイビングしましょう!!!お待ちしております。

最後に簡単ですが動画を2日間の総集編動画を作ってみました♪

良かったら↓↓↓

https://youtu.be/KgOXusXQsik

めでたしめでたし。

あおとまさひろ(HIRO)より