夏・夏・ナツ・ナツ・ココ・夏~(川嶋日記)

どうも、こんばんは~

川嶋です(‘◇’)ゞ

今日もファンダイビング潜ってきましたよ~ポイントはこちらです!

1 ユヒナ

2 ギシップ

3 黒北ツインロック

の三つです

まず最初のユヒナは今日は久しぶりにいい天気になったので日差しも入って

リュウキュウキッカサンゴがめちゃキレイでした(*´ω`)

このサンゴ畑をゆっくりと回って癒されながらダイビングができました( ˘ω˘)スヤァ

2本目のポイントギシップでは今日もカメ希望の方がいましたのでカメを探そうと思ったら

エントリーしてすぐにタイマイ発見Σ(・ω・ノ)ノ!

めっちゃお腹すいていたのかサンゴをボリボリしていましたよ~

その後は

カクレやセジロを見て回りました~

最後の黒北は今日一番の透明度で洞窟も日差しが入ってサイコー(≧◇≦)でした

その後はキンギョハナダイを見つつ水路を回っていると

ナンセイキイロウミウシが見つかったり水路の出口では

ネムリブカも見れましたよ~(*’ω’*)

今日は気温も海況もホンッと夏って感じの一日でした!

毎日こんな天気が続いてほしいですね~

それでは本日紹介する生物はコチラ

ジョーフィッシュ!(゚д゚)

言われてますがほんとの和名は「カエルアマダイ」です

スズキ目アゴアマダイ科

体長は6~10㎝

生息域 和歌山以南、グレートバリアリーフ、紅海等の砂地に巣穴を作って生息します

ケラマではドラゴンレディで見かける事ができます。

特徴は何と言ってもカエルみたいな可愛らしい顔と開けっ放しの口( ゚Д゚)ですね

奇麗好きな個体が多いのか?結構掃除をするために巣穴から出たり入ったり繰り返してる姿をよく見ます。

なので探すときは遠目に見て掃除しているのを探したほうが見つけやすいですね!

個体によって黄色や白色など体色が変わります。

後ジョーフィッシュは口内保育する魚としても有名で季節は「初夏~秋」にかけてが産卵の時期みたいです( ..)φメモメモ

ちなみに味は・・・

調べても全然食べてる人がいなかったです(´;ω;`)

仲間のアゴアマダイは美味しいみたいですので、もしかするとジョーも美味しいかもしれないです_(:3 」∠)_

こいつはすぐに引っ込む個体もいれば、近づいても全然逃げないのもいますので

逃げない奴なら写真も撮りやすくカワ(・∀・)イイ!!ので被写体としておススメですよ~

気になった方はぜひ一緒にドラゴンレディいって一緒に探しましょう~

でわでわ~=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

川嶋