まったり~ゆったり~リフレッシュ(川嶋日記)

どうも、こんばんは~

川嶋です(^^ゞ

今日はリフレッシュダイビングを担当させていただきました~

今日行ったポイントは

1 ウチャカシ

2 ユヒナ

3 七番崎

の3っつです

1ポイント目のウチャカシはリフレッシュなのでスキルの確認をしていたので写真は無いのですが透明度もよく地形も迫力あってよかったですよ~

2ポイント目のユヒナはリュウキュウキッカサンゴがもりもりあって綺麗でしたよ~(*^_^*)

3ポイント目の7番崎は今日のゲスト全員カメ希望だったので必死の思いでカメを探しましたが

カメがいない!オワタ\(^o^)/

あきらめて船に戻ろうとしたその時!!

キタ-\(◎o◎)/最後の最後でアオウミガメに会えてホッとしました

ありがとうアオウミガメ~(^^ゞ

皆さん近くでカメをじっくり見れて最高の締めでした!

それでは今日紹介する生物はコチラです!

ハナゴイ

スズキ目ハタ科

体長は10~17㎝

生息域は八丈島、小笠原諸島、柏島、琉球列島、西~中部太平洋等の潮通しのいいサンゴ礁

慶良間だと今日行った七番崎や野崎で大量のハナゴイが泳いでてすごい綺麗です(#^.^#)

特徴は

鮮やかな紫色でオスは成長すると鼻先が尖り、背びれの後ろが濃い赤色になり

尾ビレが黄色くなることがあります。

そしてその美しさから沖縄の方言で「ジュリグワーイユ」(遊女)と呼ばれているそうです

華やかな色合いのハナゴイにぴったりの名前ですね~

気になるお味はというと・・・

ネットで調べてもまったく出てこないですがハタ科なので多分食べたらおいしいはず・・・(?_?)

ハナゴイはホント綺麗ですので実際に見に来てください。というか一緒に潜りに行きましょう─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

それでは今日もブログを見てくれてありがとうございました!

でゎでゎ~(´ー`)ノシ

川嶋