インスタグラムはこちらをクリック!

【カオハガン島】何もなくて豊かな島へ上陸。アイリの海日記

Hello!

木登りとジャンプが得意なアイリです。

スカイダイビングしたい

 

お休みに日帰りでCaohagan Island (カオハガン島)に行ってきました。with セブ店スタッフ・ナガノ氏

弾けるようになりたい

 

島で死ぬほどダラダラしたくて張り切って早朝から出発。笑

マクタン島から手配したバンカーボートで20分ぐらいだったかな、近いのであっという間につきました。

見てこのテルンテルンな水面

天気が良くて気持ちいいー!

 

潮が引いてて島の周りの遠浅のビーチをボートを引っ張りながら歩いて上陸。

人懐っこいワンコたちがお出迎えしてくれた。距離感ゼロ。

毎回思う。一匹持って帰ろうか。

たくさんの人が朝からビーチクリーンしてて綺麗なサンドビーチです。

 

それもそのはず。

カオハガン島は25年以上前に日本人の崎山さんが購入した島なの。

島買っちゃうなんてシンプルにすごいよね。

「何もなくて豊かな」日々を、島民たちと一緒に過ごしてるんだって。

だからってわけじゃないけど島民達がカタコトの日本語で話しかけてくれることも多かったかな。

木陰が気持ちいい

今の時代は物や情報が多すぎて、いいことも悪いことも簡単に知れる世の中になって、たまに振り回されたり、落ち込んだり…人のことがうらやましくなることがある。

てか結構ある( ^ω^)・・・笑

バンカーボートをつくるおっちゃん

そんな情報に溢れた生活で疲れたときはスマホ断捨離をしてのんびり過ごすのがGood。

どこまでも青い海

ネットに頼らず自分の目で確かめること、自分の感覚に頼って決めることが大事だと思う。

旅先の知らない人とコミュニケーションを交わして楽しんだり探検するのもいいよね!

水平線とナガノ氏

 

で、カオハガン島は海鮮が有名らしい。けっこー高値なんだけどね。笑

シャコがでかすぎて怖い

ちょっと高いけど新鮮で大きいエビやカニ、魚、貝、シャコなんかが食べれるよ!

左はお土産、右は海鮮を売ってる野外レストラン

かわいいお土産もたくさんあったしいろんな手作り体験もできるみたい。

エビだべたーい!

朝っぱらからイセエビ食べないか?ってごり押しされたけど、節約のためにやんわりお断りしちゃった!ごめんね!

 

私たちは知り合いのボートマンの家にお邪魔して朝ご飯をいただくことに。

優しさ温かさホスピタリティ100点。

外で食べるご飯はおいしさ倍増

 

「魚自分で取りに行きたい!釣りしたい!」って言ったらすんなりOK

釣りに連れてってくれるらしい。言ってみるもんだ。

釣り竿がないからペットボトルやサンゴで仕掛けを作っちゃうところがほんとに素敵。

糸と針はさすがに購入

何もなくてもひらめいてアイデア出し合って生み出せばいいだけのこと。好きな考え方だなぁ。

これが釣り竿ならぬ釣りペットボトルや

エサはヤドカリを割って付けちゃう。ごめんねありがとうヤドカリ。

バンカーボートでちょっと沖に出ていざ釣り開始。

みんな優しく家族思いなフィリピーノ

ボート乗ってるだけですでに楽しい。

一緒に乗船したちっこい男の子

絶対大物釣るぞ!!!ヒャッフー!

釣りスタート

と、意気込みは十分だったけどエサだけ取られまくる( ^ω^)・・・

え、なんでなん?

意地になって私達も入水してシュノーケリングしながら本気で狙う戦法へ。

ガチ漁師モード

でも熱帯魚や小さい魚しかいなくて結局何も釣れず泳ぎまくって終了。

次回こそは!

釣れなかったけど楽しかった!悔しー!

モアナ気分で泳ぎまくる

 

陸に戻り小さい島だからぐるっと一周お散歩を試みたんだけど、迷路みたいで一周回れたのか分からず。

あちこちにいるニワトリ

集落が小ぢんまりしてて散策楽しかった。

 

ランチでは安いエビとカニを買ってみた。

ちゃーんと料理してくれる。ありがたや。

野外キッチン

水道がないからマクタン島から人々が運んでるんだって。水はまじで貴重だわ。

セミエビのしたにカニがいる

うんまーーーーー!でした。

まぁ美味!!!魚まで出してくれてたらふく食べて満腹。最高幸せありがとう!

 

食後はハエに邪魔されつつもゆっくりお昼寝できたから満足。

 

起きたら島の子どもたちが遊んでほしそうな顔してたから(ほんとは知らんけど)

ねぇねぇって控えめにアピールしてくる

一緒に遊んだ。笑

この子達泳ぐのも上手だったなー。

小さい子でも結構高いとこから飛んだり泳いだりワイルドな遊び方しててたくましいよほんと。

GoPro食べようとするわんぱくガール

ケガしないかまじでヒヤッヒヤするけど子供たちはそんなのお構いなしって感じで超無邪気に遊んでる。

ナガノ氏のキャップの奪い合い

将来こういうナチュラルワイルド裸足でゴーゴーな子育てしたいわ。笑

サイズ感がどっかわいい

 

あっという間に夕方で( ^ω^)・・・

ふぅよく遊んだぜ

朝からゆっくりする気満々だったのになんやかんや行動しちゃってた。いつもこうなる。笑

宿泊もできるみたいなので気になる方は”カオハガン島”検索してみてね。

そこには人々の優しさがあります。

美しい景色にため息

じゃーねー。

See ya!!!!