自然の厳しさ かっちゃんログ

今釜 勝大
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

珊瑚産卵予想情報をお伝えします。

満月は以下となります。
5月16日(旧暦4月16日)
6月14日(旧暦5月16日)

産卵予想日
小規模5月16日~23日頃
大規模6月13日~20日頃

水温が25℃以上にならないと産卵しないようなので、5月中旬で25℃はなかなか難しいかもしれません。
色々な情報を加味すると6月は間違いなく狙い目です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気温 25℃前後

水温 23℃

スーツ 5mm +フードベスト

天気が悪い時は寒いのでドライ着ます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんちわ!

かっちゃんです

延泊に延泊を重ねた延泊キャラのゲスト様がついにお帰りになられました

みんなでお見送り

また明日戻ってくるんでしょ

そんなことを思いながら手を振っております

延泊したくなるほど楽しんでいただけたと言うことでしょうか

ありがたいですね

色々こちらも楽しませていただきました

また来てください!

 

 

 

 

では海へ

内海のカマスポイントへ行ってきました

今回は全てゲストのS様からいただいたお写真

同じTGでもストロボを当てるとこんなにもカマスが映える!

ストロボいいなぁ…

 

 

 

お次は久場島方面へ!

右のお腹を少しかじられたような窪みがあるカメちゃん

サメにでも食われたのか

自然の厳しさを物語ってますね

 

 

クマノミも卵を産んで子育ての時期です!

よーく見ると目がいっぱい👀

今にもハッチアウトしそう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この中で生き残れるのはほんのわずか

まずはイソギンチャクにたどり着けるかどうかです

辿り着けても小さいうちは他の捕食者に食べられてしまうそうで、大人になれるのはごく少数

自然って厳しいな〜

 

 

毎月15日はレイシガイイベントもやってます!

サンゴを食べちゃうレイシガイ

1個10円で買取ります

こんだけ取れたよ〜

ほな✋🏽

タイトルとURLをコピーしました