島味の秘密 chefsブログ

マリンスタッフ

こんにちは水本です。

中日ドラゴンズが下馬評を割って奮闘している事で笑顔が止まらない水本です。

趣味の野球もドラゴンズの奮闘で熱の入り方が違う!!ちなみに

Amazonでボール1ダース購入してしまう熱の入用です(笑)

そんな島での遊びを楽しんでます水本ですが最近気づく事が。。阿嘉島に来て丸2年。結構頻繁に知り合いが来る。なんだかんだ3例目です。

驚きしかなくてんぱりますが嬉しいものですねー。逆にとらえるとダイビングの認知が知らない内に広まっている。これすんごく嬉しい事です。まー自分は全くしてないんですが(笑)

はいダイビングをしない水本は相変わらず食材と日々格闘しております。

はい来ました島蛸!!

しかもカナリの良型です!!

こちらは控えますディナークルーズに向けて仕込んでいます。生タコは処理が命!!すんばらしく手間がかかります。はい水本そういうの大好きです。まずは

大量の塩でもみもみ。汚れ、ぬめりをとる事が目的です。とにかく大事な工程でここで仕上げの味がかわります。第2の故郷、愛知県では蛸が離島の篠島あたりでは名産で専用の洗濯機まであるくらいです。しかも結構な肉体労働。

野球で痛めた腕酷使してます。

塩もみが終わると茹で作業。ちなみに当店では緑茶、酢、醤油をベースに色だし香りつけし茹で上げます。軽く芯を生な状態をキープします。これがうんまい!!

今回は沖縄産アーラミーバイ(マハタ)と共にお造りに。贅沢すぎます。

うんまいですよー是非是非!!

ちなみにアーラミーバイは白身の中でも味が濃いのが特徴。

はい違いわかりますか??ちなみにアーラミーバイとディナークルーズ用に仕入れましたクエとの画像です。頭を外すとまったく同じに見える2尾。上がクエ下がアーラミーバイ味も白身の王様クエと遜色ないです!!沖縄の恵み感謝してます。

沖縄の恵みは魚だけではなく野菜も

そう島らっきょ!!今回は春味菜の花と共にお浸しへ。

和と洋の調和を念頭に今回はオリーブオイルと塩で漬け込みました。これがまたうんまいだなー!!

脂がのってます食材と共に脂がのりだしたのは

シーサー阿嘉島店デブ活部の優秀部員のそう事務の丹沢さん。水本ざわざわしております。

あっすいません上記画像はいじってます。

丹澤さんの名誉のために

元画像です。水本は料理だけではなくパソコンも日々習得中です。丹澤さんが脂乗り出したかは是非ご来店の上ご確認下さい。

ついに明日にせまってきましたディナークルーズ!!天候も海峡も良さそうです。楽しいをお届けしたいと思います。

本日もありがとうございました

明日もよろみ

タイトルとURLをコピーしました