¡Feliz Año Nuevo!

未分類

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

まず昨年の振り返りから

クリスマスはチキン丸焼き🍗やローストビーフや海老マヨ🦐など

 

今回のケーキも張り切って作りました🎂 ショートケーキ、モンブラン、ティラミスの3種類

いちごサンタの顔はかほちゃんとカッキーに

 

そしてずっと作りたかったポルトガルで有名なバカリャウ(鱈の塩漬け)を使ったブランダード

南フランスで食べられる料理です ホームパーティに作って行くと喜ばれるのでよく作ってました

ブランダード↓

※Mr.小林が上げてるクリスマスのブログ、ブランダードじゃなく写真はブルスケッタですね。。

が、今回はじゃがいもちょっと入れ過ぎてしまい鱈の良さが活かしきれてなかったです…今年のクリスマスまたリベンジします笑

ポルトガルのスーパーに行くと大量のバカリャウ売ってます↓↓↓
匂いはちょっと臭め😂

 

バカリャウの缶詰もあります🥫 おしゃれです

因みに今回のクリスマスメニューのカードは事務にいた春ちゃんに『時間がある時に作って欲しいですー』とお願いしたらその日に作ってくれました↓

なんて仕事の早い❗️そしてセンスある❕今年はランチ少しリニューアルしようと思ってるのでメニュー作成は春ちゃんにお願いしようかな🥺🤲

そして話題になってる夕飯のメニュー表↓↓↓

ご存知の方も多いと思いますが全てカッキーが書いたメニューです
独特な字ですよねー真似できない 絵も可愛い

ホールに入る時のカッキーはまったく集中力ないけどメニュー書きの時の集中力っていったらSUGOI‼️😂

メニュー書きの専門になって欲しいくらいです
残念ながら2月から那覇に移動になるみたいなのでカッキー手書きのメニューはもうあまり見れないかもしれませんね😩

みんな色んな才能持ってます🥳

 

昨年はよく呑んで🍻泳いで🤿遊んで🍖よく働いた一年でした
ワイン会🍷日本酒会🍶屋上BBQ🍖スタッフの誕生日会🎂充実な一年でした

現在、冬眠中の桃さん、明日香さんが来てから特にお酒呑む機会が増えた気がします

今年もきっと呑むでしょう
皆さま、呑みのお誘い待ってます🍻

 

今年もおせちは個人盛りで作りました
かっちゃんとまゆちゃんに手伝ってもらい完成

 

 

書くこといっぱい….まだまだ続きます

みなさん、ビンチョウマグロ食べたことありますか⁉️
胸びれが長いのでトンボマグロとも呼ばれてます
沖縄の水揚量は現在、このビンチョウマグロがダントツです

メバチマグロやキハダマグロに比べてあまりマグロっぽくはないんですがこれが美味しい‼️

そして最近ハマってるのが塩漬けビンチョウマグロ

身質がしっかりしてるからでしょうか、しっとりして生ハムみたいに美味しくなります
醤油はつけずにわさび乗せて食べるのがおすすめです

よく作っているので食べた方、是非感想を聞かせてくださーーい👂✋️
きっと美味しいと思ってもらえるはず。。

作り方は簡単
柵どりしたビンチョウマグロに沖縄の塩、マースを擦り込んで15分置き氷水に浸けて塩を落とします

しっかり水気を取って冷蔵庫で寝かして完成です
塩を落としてすぐだと塩っ辛いです、寝かすのが大事💡

メバチマグロやキハダマグロでも試してみましたが塩漬けはビンチョウマグロが一番美味しく出来ました

そして今が旬の真鱈の白子
シークワーサーポン酢でお出ししました

天ぷらや鍋に入れても美味しいですよね😍
北海道産の綺麗な白子でした✨

カラフルなヒオウギ貝も旬です こちらは焼いてバター醤油で

🔥今年の目標🔥
昨年のダイビング本数は計36本でした…少なっっ。。
今年はもっと潜りたい🤿

そして下曾根などの外洋にもっと行きます‼️
下曾根、トムモーヤは結局、一回しか行ってません💦

しれーっとGoPro10購入したので迫力ある映像いっぱい撮って動画の編集も頑張りたいですね🎥

料理ももっともっと挑戦していこうと思います😎✨
楽しみにしててくださいませ

あ、うみうしの話忘れてました
昨年見つけたTOP3のうみうし達

①位コンシボリガイ ダントツです 見つけた時の感動は今でもはっきり

②位カノコウロコうみうし 初のウロコ系でした 素晴らしいビジュアル

③位シロタエイロうみうし ホワイトデーの時に初の下曾根で😍

今年はうみうしファンをもっと広げたいですね♪

 

 

私事ですが明日から休暇頂きます✈️
来月、戻ってくる予定ですのでその時はみなさまよろしくお願いします🤲

タイトルとURLをコピーしました