アドバンス講習2日目 まさログ

アドバンス

どーもどーもどもどもどーも

こんちは。田口です。笑

今日は2週間に一回実施している朝のごみ拾い(ブルーサンタ)の日でした。

集落前のビーチで朝からゴミを拾っているとペットボトルのキャップにオカヤドカリが入っており朝からホッコリしました。

 

本日は昨日に引き続きNさんのAOW講習2日目!

 

1本目は白(シル)でディープダイビング

真っ白な砂地がスロープのように広がっており、ここ程ディープダイビングの講習向きの場所は無いと言って良い程の場所です!笑

 

ディープダイビングでは水深を追う毎に変化する色のチェックやダイブコンピュータのNDLやガス昏睡のチェック等をします。

 

ガス昏睡していないか水中で〇×ゲームをしてチェックしました。

 

2本目は北浜(ニシバマ)でアンダーウォーターナビゲーションを実施。

ここも一面の砂地が広がるポイントですが、水深が浅く透明度が高く流れも無い!

これまたアンダーウォーターナビゲーション講習をするのにここ程適したポイントはありません。笑

 

・30mを何キックで泳げるか。

・コンパスを使用した直線の往復

・コンパスを使用した四角パターンの移動

 

とダイビングで行きたい場所に行き戻ってくるのに役立つスキルを身に着けます。

真っ白な砂地を泳ぐ!それだけで自分はテンションが上がります!笑

 

四角パータンの移動を一部動画でどうぞ。

北浜 アンダーウォーターナビゲーション講習

3本目は座間味灯台前で魚の見分け方を実施

名前のわからない魚の特徴をスケッチしたり、生息環境をメモしたりしてダイビング後に図鑑で見た魚を同定します。

 

無事2日間で5本のダイビングを終えAOWダイバーの誕生です!

Nさんおめでとうございます!

 

講習では普段のファンダイビングと違った体験ができ面白く、ダイビングの幅がぐっと広がります。

AOWライセンスを持ってない方は是非取得する事をお勧めします(^^)

 

それではまた。

タイトルとURLをコピーしました