ゆめこさん第7話 

スノーケリング

発売から1か月も経っていませんがたくさんの方にご購入頂いてます

ありがとうございます!

レイシガイアクセサリー心を込めて一つ一つスタッフの手作りです

ぜひ阿嘉島に遊びに来た方は手に取ってみてください(❁´◡`❁)

 

こんにちは!

 

久しぶりに那覇に出たので
これまた久しぶりに大好きな映画館へ
何を見るとか決めずに行って

待たずに見れるやつをみたらいい映画でした

きっと今月の射手座はついてる

 

はい!射手座といえばわたくし

ゆめこでござます!笑

 

 

最近担当したスノーケル

お連れ様がファンチームだったので上からついて行きました
普段当たり前に私たちを取り巻いてる空気も

海の中では大切さが分かり、こんなに美しいのだと知れますね

あわあわ😍

 

 

 

あとはお決まりになりそう
私が担当したゲストは老若男女関係なく

さん!!

にー!!

いち!!

せーの!!!

じゃーーんぷ!

 

 

北浜では
何処にでも居るけど沢山いたら癒される
アマミススメダイ達

 

アカヒメジも沢山群れていました

最初は泳げないよ!と言っていたUさんも
楽しんで貰えたようで良かったです

 

 

 

夜のログ付けも同じグループの
Nさんが持ってきてくれたサーロインステーキに
ケーキのお土産まで


甘党大食いの私は幸せでたまりませんでした😍

 

 

ありがとうございました😊

 

それではお魚ちゃん紹介コーナー

 

1匹目はヒレグロベラ

どこにもかしこもいる訳じゃないですが
珍しい柄なので見ると記憶に残り
ちょくちょく目にする子です

 

この子は小魚や甲殻類を捕食するのですが
そんなヒレグロベラ

 

数がそんなにいないので食べれる機会は少ないですが

お刺身など

非常に美味 星4つ⭐️⭐️⭐️⭐️
(ゆめこはお魚苦手なので食べれません笑)

 

是非食べたことあるかたは感想教えてくださいませませ

 

 

続いては

カンザシヤドカリ

 

この子はイバラカンザシの亡き後の穴に住み着くエビちゃんです

 

イバラカンザシは近付くとひゅっと引っ込むあやつです

 

普通ヤドカリは貝に合わせて腹部がねじれますが
イバラカンザシの作った穴はねじれていないので
この子の腹部はまっすぐです

 

サンゴを宿にしたヤドカリちゃんなのです

 

なので普通のヤドカリみたいに動き回ることが出来ないので
羽状の長い触角をぶんぶん振り回してプランクトンを捕食します

 

それをじーと見とくのが最近楽しいと思ってる私も変態ダイバーに仲間入りしてきている気が……

 

続いては

恥ずかしいことに図鑑の写真と名前と実物がやっと最近一致しました

Nさんありがとうございました笑

はなごんべちゃんです

 

ゴンベとついてますが
ハナダイの仲間です

 

ゴンベって芋臭い感じがするんですが
ハナゴンベはまぁ~美しいんですよこれが!

(ゴンべごめんね笑)

 

 

基本的に深いところに居るので長いことこの子だけをずっと見とくことは出来ないですが
最近フィッシュウォッチングにハマってる私は出来ることならじーとデコが出るギリギリまで見てたい笑

 

 

とりあえずそんな時は佐久原隠れ根に行きましょうね

 

 

続いて

 

ナメラヤッコ

 

この子は
よく見ると青い縁取りも白と黒のコントラストも美しいんですよ

 

でもヤッコて聞くと
サザナミヤッコとかどん!と存在感がある大きくカラフルなものが目立って小さいナメラヤッコは影の薄い存在になりがち

 

サイズ的にスズメダイとも勘違いする事があるかもしれません

 

そんな時にヤッコかスズメダイか簡単に見分けれるポイントがあります

 

ヤッコは胸びれの付け根付近に小さいトゲがあります

是非ヤッコを見つけた時は意識して胸びれの付け根付近を見てみてください♪

 

 

この子はヤッコの中でも病気もかかりにくく値段も安く1,800円から買えて観賞用に向いてるそうです
慶良間まで見に来れない方は是非飼ってみるのもいいかもですね

 

 

それでは今回はこの辺で

読んで頂きありがとうございました!

 

では次回もお楽しみに

じゃんけん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽん

タイトルとURLをコピーしました