【ウミウシ】マクロはかくれんぼ?ナイトダイビングへ ゆっきーログ

ファンダイビング

ナイトダイビングやってます!通常は4名以上!

5/24~9/27の毎週金曜日は1名様から開催します!

************************************************
天気 :晴れ
気温 :33℃
水温 :30℃
スーツ:5mm スプリング

7/14

ナイトダイビング:真謝ビーチ

***********************************************

こんばんわ~ゆっきーです。

船長をしてまして、安慶名敷島(アゲナシクジマ)の

アダン下というポイントに止めて船上にて待機中、

なにやら、メェ~~~~という声が・・・

ふと島を見てみると~ヤギがビーチ沿いを歩いていました。

ビーチ沿いを一人で散歩するロマンチックのヤギは日本でここだけじゃない~?

素敵な島ですね~!

はい~!本日はナイトダイビング!行ってきました~

キリンミノ

ネッタイミノやハナミノカサゴも好きですが~

この扇子のような胸鰭がとてもきれいで好きです・

 

アイゴ

岩場に横になって寝ているおさかなさん。

ここまで人間ぽく寝る魚は初めて見た・・・笑

 

ニライカサゴ

サツマカサゴとの違いは胸鰭の根元部分がまだら模様かどうか。

この個体は小さくまだら模様部分が少ないですが、かすかにあるのでニライカサゴと判断しました。

ニライカサゴやサツマカサゴの仲間は胸鰭を広げると、不死鳥のような赤と黄色と黒の模様が広がります!

 

アカフチリュウグウウミウシ

ウミウシは少ないですが、リュウグウ系のウミウシの仲間はいてくれてますね~

水温が高いときは、水温低いところに移動してるのかな~?

てことは深めに行けばウミウシに会えるかも?

 

コナユキツバメガイ

一か所に4個体も集まっていました~!

ウミウシと違うのでよくわからないですが、2ペアなのかな?

 

コペポーダ

イボウミウシの背中にはミッキーマウスのような寄生虫がついています~!

幸運のマークですね!みんなで探して見つけてみよーう!

マクロの生物は全部そうですが、何気なく見ても見つけられないです。

ただ、そこにいると思って見れば誰でも見つけられますよ~

かくれんぼと一緒ですね!

 

ミミイカ

小さめの個体を紹介したら、いなくなっちゃったので、大きめの子を!

これでも立派な大人です。

 

フタホシコシオリエビ

ナイトダイビングではサンゴ後の隙間をチェック!

海老カニや幼魚が寝ています~!

 

タコ

冬場はなかなか見ないですが、

夏場のナイトダイビングでは大きなタコがたくさん!

マクロ好きや少しでも興味ある方はナイトダイビングへ~!

いつでもご希望お待ちしております~~~

ありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました