成長してます!!2大20歳と共に chefsブログ

マリンスタッフ

こんにちは水本です。

自分の料理は味がもうわかっているので味見程度でガッツリ食べる事はなく日々既製品をこよなく愛してます!!姿をお客さんに見られえーじゃあ料理で好きなものあるんですか??の問に唐突に頭に出てきたのがホタルイカ!!

完全に食材名で料理ではない事に気付くのに時間がかかった水本です。

地元岐阜県は富山県と隣接していてよくホタルイカを獲りに行きました。これが旨いんだなー。ホタルイカの素干しなら24時間食べれます!!(笑)

さてそんな本日は現在阿嘉島で20歳を迎える若者2人を!!

左がダイビングインストラクターになりました!!
垣花航大君!!通称カッキー。

去年からいてますので知ってるかたも多いかも。まー元気。。疲れるわ!そのノリw

そして右はまだダイバーの卵、現在ペンションにて人生経験を積んで来年のインストラクターを目指す黒瀬元富君!これではるとと読みます。

げんと、もとやそんな風に思っていました。

まー元気な2人に毎日勇気をもらいながら頑張っています。

そんな2人に元気をもらい今回は水本お得意の!!

熟成鮪!!

せっかくなので違いを

こちらは1日前に〆て生で入りました沖縄県産キハダマグロ。キハダマグロの特徴が色が浅くクセが無い。とにかく万人受けするそんな使い勝手のいいマルチプレイヤーです。そんなキハダマグロを7日間寝かせました。

少しカットした所であっと気付き写真を撮ったため一部カットしてますが艶が全くありません。質量もグッと縮んでいます。

ん??

って事は??

旨みすんごい!!

熟成=旨みを引き出す。

と思っていただけると幸いです。日々勉強、色んな熟成方法を日夜勉強してとにかく旨いお魚提供できればと思います。

野菜からは

ででででっか!!

阿嘉島の冬瓜です。冬の瓜と書きますが夏が旬です。冬まで持つ程、新鮮な状態が続く事で冬瓜と書きます。夏冬瓜旨いんだなー。。このバカでかい冬瓜の調理は悩んでいます。どうしよー。。冬までには。。

そんな普通の冬瓜は

冬瓜の翁煮

とろろ昆布を使う事でお年寄りの髭に似ている事から翁とつくこちらマジで激うまです!!皮目の少し硬い感じから身のジュワーと染み込んだ出汁が出る感じはこれ口の中でしかわからないコントラスト。えぐいです。

続きまして勉強しました!!

ゴーヤチャンプル!!

最近定番になっていますが残念な事にオーソドックスに出すと中々食べていただけない。試行錯誤の結果たどり着いたレシピ、調理法!!水本3年の宝です!!食材ごとに火入れしてベストな食感、卵のとき方、豆腐の選定、ゴーヤの苦み抜き、火入れまで徹底管理いたしました!本当に旨いです。。ゴーヤチャンプル大好きな河津さんに一回食わしたいです(笑)

そんな沖縄食材で天敵が

そうアオブダイ事、イラブチャー。。

中々の難敵で普通にお出しすると珊瑚の臭み、腹を裂くと出る砂をかじってるので色んな臭みがあり正直不味いです。
そしてお腹が痛くなるシガテラ毒を多く含む事もありあまり使いたくない魚No1ですが負けたらあかんとのCMが聞こえなんとか答えを導きだしました!!先ずは

脱水をしてくれる特殊なペーパーで寝かせます。他の魚の写真ではありますがすいません。

そして更にふり塩といい臭みを抜く古来の技法で更に脱水にかけます。

そして最後に大根おろしの絞り汁を塗ってマリネします。この時点で身はパンパンになっています。

なんとかこれでと思いお出しした所。。

なんと

びっくりするぐらいでました!

最後は制限をかける形になりお客様にはご迷惑おかけしました事、反省致します。

この方法是非試して下さい!!せっかく美味しい生き物を美味しく調理して食べる事が我々人間の務めだと勝手に思っています。沖縄の魚だってしっかり調理すれば旨みすんごいんだぞと思えた1日です。

皆様の声が明日への自分の糧になっています。新たな挑戦が出来た事に感謝です。

まだまだ7月お部屋も空いております。是非是非食事にダイビングにシーサーにお越しください。

本日もありがとうございました。

明日もよろみー

タイトルとURLをコピーしました