【ウミウシ】儀名の本気 ゆっきーログ

キンメモドキファンダイビング

ナイトダイビングやってます!通常は4名以上!

5/24~9/27の毎週金曜日は1名様から開催します!

************************************************
天気 :晴れ
気温 :33℃
水温 :26℃
スーツ:6.5mm ロングジョン

7/1

1本目:儀名

2本目:シル

3本目:前浜

***********************************************

こんばんわ~ゆっきーです。

三浦さんが人間は何十億人といるのに、良く区別できるよねという会話をしていました。

久々にみたら少し太ってたり、痩せていたり、多少整形しても判別が出来る人間の脳ってすごいよね。

すると、太平さんがゆっきーもウミウシを区別していてすごいと言われたんですが、

さすがに、コールマンウミウシ何十億匹並べられても、区別できません。

そこまで出来たら、ウミウシレジェンドを名乗ります。

はい~という訳で久々に行ったポイントで思わぬ収穫がありました~!

総計4匹ものカメが見れました~

中でもこのタイマイちゃんはお腹が空いていたのか、近くで音を立てると近づいてきました~!

 

ギナに行ってカメ探しをして、最後にオーバーハングの根に行ったところ、

キンメモドキとスカシテンジクダイが爆発中~!!

 

オーバーハングの奥がえぐれているので、総計で見たら北浜のキンメモドキの総数を超えるかも・・・?

とんでもなく語ちゃってました!行く価値あり~!

 

カクレクマノミ

イソギンチャクの壷が丸見え~!

近くに同じイソギンチャクたくさん増えたらカクレクマノミも沢山増えるのかな・・・?

 

アカネダルマハゼ

親であろう個体が中で2匹 子供が4匹ほど!

写真はとりづらいけど、分かり易いところに居ました~!

ちょっと通いましょう。

 

ケラマハナダイやデバスズメダイ、ミスジリュウキュウスズメダイなどが群れている根

キャベツみたいなサンゴですね。

裏側には黒帯を巻いた、如何にも強そうな

クロオビアトヒキテンジクダイ

思ってるよりもでかいです。

 

シルのキンメモドキもどがーーーんと!

近くにはハダカハオコゼもちらーりと。

 

ちょっと怖そうなガラスハゼ

上からライト当てたら顔だけ写って怖そうに写りました。

 

テングモウミウシ

とんでもなくデカい個体でした。

裏側には卵がぽつぽつと。

 

ミドリリュウグウウミウシ

最近砂地をこっそり歩くこの子。

流されているのなら、かわいそうに・・・。

 

フタイロハナゴイ

ヒレ先がすらーっと伸びていて美しい。

色合いも淡い感じに緑の目がかわいらしいですね。

 

ムチカラマツエビ

ムチカラマツのとげよりも小さい子でした。

僕のイメージのバルカン星人はこんな感じ。

テレビでも見たことはないですが・・・。

 

キンメモドキ

もりもりサンゴの上を泳ぐスカシテンジクダイ

前浜はタカサゴノ仲間もすんごい群れてました~!

 

ハナゴンベ

ハナゴンべ

ちいちゃな子が泳いでました~!

ひょいひょい泳ぐので全然写真が撮れず、、

茶色のキンメの中を一匹鮮やかな魚が混じってたので、発見!

 

キンメモドキ

前浜のキンメもどっさりもっさり。

 

キンメモドキ

手前のアーチの根では、

河のようにアーチの向こう側からこちらにどんどん流れてきてます。

外を通ってまた向こう側へとループしてました。

凄い光景です。

 

不発弾

アーチの根の上にて。

お客様S様より、不発弾・・・?とパスされましたが、全くのノーマークでした。

結果どうだかわかりませんが、これっぽい形のものが周辺に3個4個ありました。

同じ形の岩が近くにいくつかあるのも不思議なので、不発弾なのかな?とも思いましたが、何とも言えないですね。

 

本日ご一緒した皆さんです!

元気はつらつでした~!!!

また一緒に潜りましょう!

ありがとうございました。

 

 

タイトルとURLをコピーしました