テンスの角 ゆっきーログ

ダイビングファンダイビング

ナイトダイビングやってます!通常は4名以上!

5/24~9/27の毎週金曜日は1名様から開催します!

************************************************
天気 :晴れ
気温 :30℃
水温 :26℃
スーツ:6.5mm 2ピース

6/17

1本目:嘉比ブツブツサンゴ

2本目:ウチャカシ

3本目:アダン下

***********************************************

こんばんわ~ゆっきーです。

最近はこんばんわの「わ」の謎を解明していましたが、調べたらすぐに出てきました。

結論から言うと、前のブログでの通り「こんばんは」が正しい日本語でよかったです。

 

昭和60年まではどちらの「わ」「は」でも正しかったわけですが、昭和61年に「現代語仮名遣い」が公示されていこう、「は」が正しくなったようです。

ですが、今でも使う人は多いようです。

・日本人が和の精神を重んじているから

・親しみやすい印象があるから

などなど、いろんな意見があるようですね。

 

確かに、「わ」のほうが丸くてかわいらしい印象がありますね!

場面に応じて使い分けしてみまーす!

はい!というわけで「こんばんは」の謎は解明しました~!

 

今日はどんな海だったかな~!

 

ハナミノカサゴ 少し幼魚

小さいと体に対してヒレが長く上品さがありますね!

色も薄目できれいです!

 

ウメイロモドキ

群れを成して泳ぐ生き物なかで上位で好きです!

色合いがとてもきれいですもんね!

また、梅色という名前もチャーミングポイントです。

 

今日の嘉比ブツは上げが少しあったので、流れていましたが、

魚影が濃いこと濃いこと!

ぶんぶんの上げで入ったらおもしろいんだろうな~!

 

最近はここにアオウミガメが居ついています!

きれいな甲羅な子ですね!

浅瀬の波打つ場所はキビナゴがごっしゃり!

季節ごとの景色が素敵です。

光が入っているとキラキラと不思議な光景です。

 

下のほうにはネムリブカがお昼寝中

近づくと遠くへ行っちゃいました~!

 

切り立った地形のポイントでは記念撮影!

僕が何も言わずに座ると皆さんも座ってくれました。

途中で集合写真を撮ると伝えましたが笑

 

キンギョハナダイ

写真に写すとごっちゃり感がわかりづらいです、

ここもたくさん群れてます!~

 

キンメモドキ

慶良間らしい風景ですね~

大きい個体はいつも下の奥のほうへいます。

小さいほうが弱そうだから中に隠れるというわけではなく、外にいるんですね。

 

ベンテンコモンエビ

ミカヅキコモンエビを探しているといる海老さん。

後ろにも泳いでて2匹いますね!

最近はミカヅキコモンエビが見当たらない~!

 

ごみが流れてると思いきや、テンスの幼魚です。

真ん中の枯れ葉のような黒い魚です。

角が生えているようなのが特徴ですね!

 

最後は浅瀬でオヤビッチャと遊びながら~

 

デバスズメダイを見てエキジットしました~!

まだまだ小さい子たち。夏に向けてがんばれい!

本日もありがとうございました!!

 

【ペンションシーサー空き部屋情報♪】
以下の日程で、数室お部屋に空きがあります♪
梅雨も明け、夏真っ盛りの7月、ぜひぜひお早めにご予約ください

7月15日~25日、29日、31日

ご予約・お問い合わせはこちらまで。
Tel:0120-10-2737

タイトルとURLをコピーしました